HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ピークは終わってしまったみたい。



ピークは終わってしまったみたい。

水槽1周年を向かえたあと、決してテンションが下がっているわけではないのですが、水槽の調子は下降気味です。

09052901.jpg
フラッシュあり。

上のサンゴは、激安だったエダミドリイシ。
数週間前から、土台の奥のほうから白化してきました。

手前のユビ系。
エダの根元に白化です。
このサンゴは、一番最初に入れたミドリイシで彼是1年くらいになるのですが・・・・・・


エダミドリイシは、山の土台に使っているため、取り出したくても動かせず。
こいつを動かすと、山半分を崩すことになってしまうので、泣く泣く放置。






したら・・・・・



09052902.jpg
飛び火してきました。
しかも、一番厄介な場所が・・・・・・

もしかしたら、あいつの仕業かもしれません。


最近の変更点といえば、クーラーの設定温度を23.5から24.5に変えたくらい。
これも、2週間おきに0.5度ずつ変えただけ。

普段は天然海水(ノーブランド)を使っているので、添加剤はほとんどなし。
気が向いたときに入れてましたが、すべての添加剤が空っぽで・・・・・・
買い足していないだけですが。



と、ネオンテンジクダイが急激に減少。
フタイロハナゴイが原因だと思いますが、7匹になってしまいました。
水槽に入れたときには15~16匹はいたのに・・・・・・・

一度も亡骸は見ていません。
関連記事
Comment
んん~原因がよくわからないと不安ですよね。
私的には無濾過の天然海水がくさい気がします。いろいろ湧いてきそうで魅力的ですが、招かざるものも混入するかもしれませんしね。
自分の水槽で、ミドリイシが白化していく光景を見るのはツライですね。

頑張ってくださいね。
しかぱっち さん
天然はやばいですかね~。
確かに変なものも入ってきている可能性は十分ありますが・・・・・・・・一応、filtrationはされていると思うんですけどね。

くもざる さん
ツライですね。何とかこの辺でおさまってほしいものです。


こん○○は、

最近うちのミドリイシもジワジワと根元が白化してます(汗)





こんにちは。

ミドリイシの白化は残念ですね。
原因の特定が出来れば
手が打てるのでしょうが。

大丈夫!おいらの頭も白化が進んでいます。
゚(∀) ゚ エッ? 慰めになってないですか?
カール さん
カールさんから頂き、枝分けしようと思っていたミドリイシがやばいです。 すみません。
偽薬剤師呼ばわりした祟りでしょうか?どうかお許しを。

ケンシロウ さん
自分は4年2組になりますが、つい昨日頭の白化を指摘されました。
ただ自分の場合は、白化よりもポリプ自体の退縮がやばいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
