HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  水質検査では、白化は治りません。

スポンサーサイト


水質検査では、白化は治りません。

徐々に白化が進行していますが、原因がいまいち?

最近ネオンテンジクダイが落ちていくので、どこかで亡骸が腐敗している?
と心配になり水質検査。

2009.5.31

pH: 7.9
NO2: 0-
NO3: 0.05?薄い青(Red seaの上から2番目)
KH: 9
Ca: 420

な、感じで悪くないです。
もうちょっとpHがあがってほしい気がしますが、現状はそういう問題ではないようです。

いいよヒラムシ再発かと思い・・・・・・・・・・・・・

 

週末、白化が進行しているサンゴにヨウ素剤の薬浴を行いました。

使用したのはいつもの これ
普通に国内で手に入ります。

規定量の倍で10分間。

結果的には心配していたヒラムシはいませんでした。
ただ白化部分に食い込むように小さな貝が1個。
今回の白化、良からぬ貝の食害でしょう。

貝を積極的に食べる生物兵器は何だろう?
サンゴヤドカリとかは食べてくれるのだろうか?

とは言っても、今回の同時多発白化、貝だけの仕業とも思えないが・・・・・・・
水質検査では測れないイオンバランスや微量元素が不足しているのだろうか?
天然海水でミネラルは補給されているはずなのに。

いくつかのサンゴにはとどめを刺してしまったかも。
むしろ白化が進行しています。


テーブルを割ってでも、子孫は残していこうと思いますが、当分はサンゴの追加は出来そうもないです。
トップシーズンに突中し、あちらこちらでよさげなサンゴが売られているのに・・・・・・・・・・

 

NTDもとうとう5匹になってしまいました・・・・・・・・・・・
もう、消滅も時間の問題かと。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
むむ、何やらうまく行ってませんね。
貝もあるんでしょうが全体的に調子が悪いことを
考えると無印の天然海水が怪しいような気がしますが
どうなんでしょう???^^;
こんにちは。

原因が掴めないのが辛いですね。
灯台下暗しって言葉があります。
信用していることを疑うのも手かと。
たらふくさんのコメントに共感します。
飢えたベラやドティーバックは稚貝をたべますよ。我が家でもチビシッタカが激減しました。食べているかどうかは不明ですがムシロガイも頻繁に産卵しているものの稚貝を見たことがありません。レイシガイダマシに似たイボニシは食べませんでした。レイシガイダマシのような殻が厚いタイプよりホンハナマツムシやチビシッタカのような殻が薄そうな貝は期待できるかもしれません。貝殻ごとバリバリ食べるわけではないと思いますが、何かの拍子に貝がコケたときに剥き出しになった肉をたべると何処かで見ました。貝殻の厚みより吸着力の違いでしょうかね。。
たらふく さん
うまく行ってませんね~。
多発的ではあるのですが、全体的ではないと思っているのですが・・・・・・確かに怪しいです。

ケンシロウ さん
やっぱり、天然海水があやしいですか~。

しかぱっち さん
ベラとニセスズメですね。
どっちかといえばベラのほうが好きかも。種が分かりませんが、稚貝が異常繁殖しています。
比重は問題ないですか?
プラスチック製の比重計が壊れていて比重が狂っている話はよくあります。
屈折計使ってましたっけ?
あなごんべ さん
ありがとうございます。
比重は問題なさそうです。屈折計使ってます。
あっそうでしたね。
ちょっと普通と違うマニアック?なメーカーでしたね。
私が比重計で騒いでいた時にお声を掛けて頂いたのを忘れていました。
それじゃ何が原因なんでしょう???
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あっ、あとフグも稚貝食べるでしょうね。ブダイやカワハギもイケルでしょうがサンゴが心配。
あなごんべ さん
いまだ持って、原因が分かりませんが、、、、

しかぱっち さん
フグも食べるんですね。
機会があれば試してみたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
