HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  完全に逝ってしまいました。

スポンサーサイト


完全に逝ってしまいました。

相変わらずダメダメ状態が続く水槽ですが、被害は徐々に拡大しているようです。

考えられる理由はいくつかありますが、確定的な原因は?のまま。
一つ一つ検証していく必要がありそうで、一からの出直しになりそうです。


先日のこれが
09052901.jpg

こうなりました。
08061201.jpg
土台として使っていたエダミドリイシは、完全にマッチロ。
前頁のユビ系?も8割り方白化。

その他の珊瑚もチラホラ。

土台に使っているばかりに、取り出すもの大変。
山一個崩すことになるので、簡単にも取り出せず・・・・・・・・・ヤバイ状態が続いています。





果たして何が原因なのか?

  1. 天然海水
    • 皆さん御指摘の天然海水。
    • 2週間前より人工海水による換水を実施中。
  2. 比重
    • 自動給水で大きな変動はありませんが、昨日計測してみたら1.022。
    • 自分では、1.024のつもりでいたので若干低下していますが、調子を崩すほどだろうか?
    • 徐々に以前の比重に戻します。
  3. 水質
    • 結構怪しいかも。
    • 試薬もだいぶ古くなっていたので、新しいもので計測しました。 
      • pH: 8.0
      • 比重: 1.022
      • NH3: 0.05
      • NO3: 0
      • KH: 9
      • Ca: 420
      • Mg: 1280
    • な、な、なんとNH3が検出されています。
    • 先日の計測で、NO2も極少量検出、もしかして?
    • 今まで硝酸ばかり計測していましたが、アンモニアが・・・・
      微妙な色合いですが、確実に0ではありませんでした。
       
    • 数週間前から立て続けにテンジクダイが死んでいったので(1週間で10匹ぐらい)、もしかしたらどこかで亡骸が腐敗?
    • あるいは別の原因で水質が悪化しているかも。
    • 1年経過してアンモニアが原因とも思えませんが・・・・・・・・
  4. 寄生生物
    • ここ最近、白化した珊瑚をよ~く観察していますが、シロレイシダマシは発見していません。
    • 薬浴でもヒラムシもいませんでした。

こう考えてみるとやはり水質でしょうか?
ひとつだけの要因ではないかもしれませんが、これから一つずつ解決していかないといけません。
当分は珊瑚買えない・飼えないですね。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
>その他の珊瑚もチラホラ。
ってのがコワイですね。
テンジクダイの死骸による水質悪化と、比重の低下のWパンチでしょうかね?
単独ではそれほど影響がないことでも、重なって影響力増してたり・・・。
こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
未だに原因が掴めないようですね。
おいらにはサンゴのことは分かりません。
水温の管理はされていると思いますが
センサーの故障で高くなりすぎていることはないでしょうか?
ベルリンシステムが正常に機能していればアンモニアは検出されますよ。
数値的には全体的に良いと思いますが・・・。
水流も問題なさそうですし・・・。
あなごんべさんと同意見ですがそのくらいのアンモニア量だったら全く問題ないと思います。ベルリンの安定期には必然的に検出されるみたいです。
添加剤は入れてないんでしたっけ?ストロンチウムコントロールはいかがですか。デルフィスのHPのまめ知識によると8ppmを維持することが大切とのことです。我が家でもSr入れてますが、確かに白化してもSrのテキトー添加で止まります。当然測っていませんが。。
くもざる さん
私もそう思っています。何かの多重要因だと思います。

ケンシロウ さん
水温も盲点でした。早速チェックしてみます。

あなごんべ さん
アンモニアは検出されるものなんですか~。
数値悪くないですよね?

しかぱっち さん
最近になってようやく添加剤の投与を始めました。単剤ではなく、総合添加剤みたいなヤツです。


こん○○は、

原因がはっきりしないところが辛いですね
水質的には白化するほど悪いとは思えないですよね・・・

1.022は屈折計を覗いたときの数値ですか?もしそうならちょっと低い気もしますよね、河口付近にはミドリイシは居ないはずですから低比重には弱いんじゃないですかね、
と言ってもうちでは比重を調整しても白化してますけどねw
カール さん
つらいです。
比重は覗いたときの値です。ただいまゆっくりと
比重調整中です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
