HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  DIY 定番

スポンサーサイト


DIY 定番

水槽の調子はだいぶ戻ってきましたが、後遺症が続いています。
すでに6~7個のサンゴを取り出しました。
最終的にはもう少し増えてしまうかも・・・・・・・・・・・・


すでに2ヶ月間、サンゴのHPを見てはよだれの毎日です。
先日2匹の魚(コリンズ、ハタタテダイ)とアナゴを1匹追加しましたが、魚もほぼ飽和?

というか、また調子を落としそうで恐くて魚も入れられません。
ちなみにコリンズは元気です。ハタタテダイも元気です。
ニシキアナゴ行方不明のままです。


当然、ブログのネタも無く、昨日のような記事が増えてきてしまいます。
ただ、紹介できる綺麗なサンゴが沢山あるわけでもなく・・・・・・・・




では?




水槽がいっぱいになってしまうと新しい水槽がほしくなるのがアクアリストの性。
ネタが無ければ作るのが、ブロガーの使命?
かといってお金も無ければスペースも無い。



では?



ずっと前から考えていた45cmキューブ水槽のリセットを実行することにしました。
それに伴い、**水槽立ち上げ記というカテゴリーも追加しました。

”**”に何が入るかは・・・・・・・・・・



先日のMAME・SWITCHもその一環だったのですが、まずはこんなことからはじめています。

09070701.jpg

あえて答えを明かすまでも無いと思います。
DIY定番のあれです。

色々過去の記事を参考にしてみると、垂直とか水平が大切みたいです。
自分のテクではとても直角を出すことは不可能なのでこんな物を使ってみました。

09070703.jpg

名前の通り、コーナークランプです。
本来は4個使用することが理想のようですが、別にハタガネのようなクランプを併用。
ケチって2個しか用意しませんでした。

でもこれは結構使えます。
究極には、自作水槽も夢ではないようですが、自分の場合は漏水で夢から目覚めるのがオチです。

これを、コーススレッドで固定していきますが、なぜがこんな物が家にあったので使ってみました。

09070704.jpg

ダボ錐10mmのドリルです。
以前に何かに使おうと思って買ってあったと思うのですが、その目的すら思い出しません。


まず下穴を開けた後にこのドリルで10mmの穴を作ります。
そのダボ穴ごしにビス止め。

09070702.jpg

この穴に10mmのダボ(木の棒)を突っ込んで表面を整えれば、ちょっとだけ見た目が良くなるかも?

こんな物を計3つ作りました。
ただ、材料を買ってから作り始めるまでい3週間。

こいつが完成する頃には、季節が変わっているかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
**。。。2文字ですか。フフフ、わかりますよ♪ 
ずばり*ツ水槽でしょう。そこにアマモを育てるための照明をつけるための工作とみました!
タ*、私も飼ってみたいので立ち上げ記参考にさせていただきます! ん?違ったかな?
しかぱっち さん
ダメですよ~。ネタばらしたら。
枠しか出来てませんから、まだまだわかりませんよ~。いざとなったら方針転換しちゃうかも。
ナニが出来るんだろ?ワクワクします。
45キューブの中も気になりますね。
しかぱっちさんの予想が正解だとしたら、
アマモ好きとしてはスゴク楽しみです♪
くもざる さん
アマモ入れるかも?です。
もし入れることになったら教えてください。
こん○○は

45キューブをリセットですか
ということはカクレもそろそろタイムリミットですね
早く引き取りに行かなければいけませんね、12日は予定ありますか?もし空いてれば・・・

エッ!? ビンゴでしたか!
こうなったらアマモ&イカ水槽に予想を変えます。葛西臨海水族園のアマモ水槽のような、そんな水景もみてみたい。。
カール さん
お待ちしてま~す。

しかぱっち さん
イカも入れようと思っていたのに・・・・・・・・・
こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
何が出来るか全く想像出来ません。
2文字となると フグ w
それはおいらの水槽だべw
季節が変わる頃確認に来ます (・o・)ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
