HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  リン酸 吸着剤

スポンサーサイト


リン酸 吸着剤

またしても器材ネタです。

今まで、リン酸吸着剤として こちら を使ってきました。
以前はROWAphosを使っていましたが、コストを考えて変更。



PAS: たぶんアルミナ系だと思いますが、特別良いって感じは・・・・・・・
フォスバンに200ml近く入れていましたが、ちょっと入れすぎだったかも。

Renew: 見た目は石です。
取り出した後は、濡れた石ではなく、水を含んだ石のような色調に。
吸着剤というより、濾材に近いかもしれません。
濾財とはいっても使用中に硝酸は検出されませんでした。

PAS,Renewの使用中、約1ヶ月~1.5ヶ月でメディアを交換していましたが、PO4が0.1を超えることはありませんでした。

ROWAの使用時よりは、試薬(RedSea)の色は確実に濃くなりました。

という、超いい加減な使用レポートですが、御勘弁を。

まとめると
PASは、高品質といっても、もっと安価なアルミナ系吸着材で代用可能な印象。
Renewは、使用効果を実感できませんでした。


PAS, Renewが特別悪いわけではありませんが、絶不調の時期と重なってしまったため、効果を実感することなく以前のROWAに戻しました。

やっぱり、ROWAを使っていた方が調子がよかったように思います。

以前に使っていたのが、個人輸入もの $42
08111104.jpg

今回は、国内で購入¥5699
RIMG0670_convert_20090714155939.jpg 

現状では、いくら円高といってもshipping feeの上昇により個人輸入のメリットはありません。

日本のラベルのほうが”さわやか”な感じがしますが、海外のラベルのほうがもろ吸着剤って感じで効きそうな気がするのは自分だけでしょうか?

以前海外で購入したものには、DO NOT RINSEと書かれ、洗うときにもRO水で!!
の記載がありましたが、新たに購入したものでは、リアクターでの使用時には、むしろ洗浄が推奨されていました。

この色見ちゃうと、いくら無害とはいえ洗いますよね。
09011301.jpg 

うちではもったいないので、魚水槽の足し水として使っています。
(って、ネタの使いまわしですみません)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
あ、我が家と同じ現象です。
私も以前はエコフォスやROWAを使っていましたが、レッドシーの試薬では1ヶ月間くらいは黄色を維持できてました。今は安いな●らるオリジナルのアルミナ系吸着剤をつかっています。放出タイプらしいので2週間ごとに換えていますがゼロにはなりませんね。いまのところSPSの調子はいいのでこのまま使い続けていこうと思いますが、やっぱり鉄系がいいのでしょうかね。
うちもリアクターでローワ使ってますが、
2ヶ月半メディアを交換していないことに気付きました。
恐々リン酸を測るとまだ効いてそうな感じですが、交換した方がイイのかな・・・

サイドバーにある「カウントダウン」イイですね。
しかぱっち さん
ウチでは鉄系の方がいいみたいですね。

くもざる さん
カウントダウン、実際にはほとんど飾りです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
