HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  クーラー



クーラー

先日のコメントで紹介した岩陰に隠れるカクレクマノミ。
いなくなってしまいました。 貴重な存在であっただけに残念です。

十分にエサも食べられていなかったかもしれません。原因は、ハマクマノミだと思いますがやはりクマノミの混泳はするものではないですね。
早期の対応が取れなったことも原因です。 反省。


今回の紹介機材はこちら

100_1523.jpg

屋外設置のクーラーです。先日も、一部を紹介しましたが、現在はこんな感じ。水漏れがないことが確認できれば、ホースにも防食カーバーの予定です。

 


クーラー Chiller

 

メーカー
ゼンスイ株式会社

100_1524.jpg

型式
KDA-500

コンプレッサー出力
400(W)

冷却熱量
1200kcal/h

ポンプ水量
30~80LPM

接続方法
25A ユニオン

100_1472.jpg

重量・寸法
25.0kg・530x350x380

 


 

クーラーは余裕を持って選ぶようにというのが通説になっています。
屋内式のZC-1300とKDAで悩みましたが、水槽の設置場所が玄関近くであり、お客様が熱気を感じるのもいけないと思い屋外設置用にしました。

容量は計算していなかったので、これを期に計算してみました。

有名サイト Marine Bule サンを参考にしました。

計算式: 冷却熱量 = (((全水量 x 温度差) / 24) + (熱損失 x 0.86)) x 1.3

で求めら得れるみたいです。

全水量
ゼンスイのHPにライブロック等も一緒に冷やすので、水槽の容量で計算することとありました。

水槽 1200 x 600 x 600 = 432 L
濾過槽 650 x 450 x 450 = 131.625 L

全水量: 563.625 L

温度差
夏場の30度を想定。
水槽は24度で回す予定

温度差 30 - 24 = 6

熱損失
リアクターとかいろいろありますが、大雑把には

照明 250W x 2 = 500W
殺菌灯 40W
ポンプ 160W x 2 = 320W

熱損失 860 w

で、結果 計算すると

1145 Kcal/h

クーラーの冷却熱量が 1200kcal/h なので、思っていたより全然余裕が無いですね。
が~~~~ん。 どうやら見込みが甘かったようで・・・・・・・

室温を28度で計算すると、 1084 Kcal/h です。
温度差なしで計算すると、 961 Kcal/h

冬場はいいとしても、夏場は照明を追加してもスーパークール 115W 1個で終わりですね。
サブ水槽の水量も計算に入れてないし・・・・・・設定温度を上げるか、室温を下げるか。

ちなみに、サブ水槽60L程度増えても、冷却熱量としては4Kcal程度しか変わりませんでした。

一応、水槽の部屋にクーラーはつけてはあるが、、、、、、
電気料金と相談して決めます。

関連記事
Comment
こん○○は。

先日、僕もクーラー容量を計算してみましたが、水量よりも電気品での熱が凄いと思ってしまいました。
スーパークールは水面までの温度が他のメタハラに比べると比較的低いですが、同じ計算で良いのですかね?

あと僕のブログにリンクを貼らさせて頂きたいのですが可能であればメールを頂けると嬉しいです。
QL40は寿命が来ると急激に効果がなくなるそうですよ。
保険的なものなので、白点出るときは出るしあまり気にしなくてもいい機材の1つかもしれませんね。

KDA500はうちも同じなのですが、その計算をうちでもしてみましたがギリギリでした。
ですが、KDA500については公表値以上に冷やしてくれているような気がします。
これは使っている人、共通の意見です。

なのでよっぽどのことがない限りあっさり冷やしてくれると思いますよ^^
25Aなんですか!ぶっとい!!!
それにしても計算すると冷却能力って結構ギリギリなんですね。
我が家もコレにしたいのですが、ZC1300買っちゃいました。
様子見てコレにするかも、でも来年まで無理・・・^^;;;
こん○○は、

このクーラーでギリギリなんですか!?なかなか迫力ありますけどね~、見た目は関係ないようですね・・・みなさんちゃんと計算していたとは、私はバケツの水が凍るくらいだから大丈夫っしょみたいな感じで・・・今年の夏が心配になってきちゃいました、まー今更、今使っているクーラーではダメとかじゃお手上げなんですけどね、うちはメタハラないから・・・大丈夫ですよね?
はま サン

ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。

かちゃやん サン

公表値以上に冷やしてくれるとは、この御時勢に珍しいですね。 うれしい情報ありがとうございます。

たらふく サン

ボクの予想では、いくら北海道とはいえ、ZCではちょっと役不足では?
KDA-500の屋内用ってあるんですよ。 たらふくサンならきっと行きますよね。 今年中に。

カール さん

絶対大丈夫です。確か、投げ込み式のほうが冷却効率もうんといいはず。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
