HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  地震

スポンサーサイト


地震

今朝方、結構大きな地震がありました。
震度4~5強。


朝の五時に揺れで目が覚める。
ちょうど台風9号とも重なり、外では ピカゴロ。

何が起きているのか混乱してる自分は、雷を地鳴りに勘違い。
このまま、家が崩れると思い一気に目が覚めました。


自分が経験した地震の中で最大の揺れでした。
揺れがおさまってから、おそるおそる水槽を覗いてみると・・・・・・・・・・
やっぱり溢れていました。



致命的な量ではありませんでしたが、朝の五時からぞうきん掛けです。
幸い、生体には異変は無さそうでした。

配管も大丈夫でした。    たぶん。



今回の地震で分かったこと。
  • 水が溢れる時には、1辺の長い面から溢れますね。つまり前面と後面にジャブジャブ。
    • 自分のイメージでは、波立った海水が横からあふれると思っていました。
    • 奥行きが短いと波が高くなるのでしょうか?
  • フランジがあっても溢れる。
    • フランジがなかったらもっと溢れた?
    • フランジ付けておいて良かったです。
やはり水槽周りには電源をおかない方がイイですね。
    • 日常のメンテでは絶対にあり得ない勢いで水が溢れたともいます。
    • このすごく、水滴が散らばっていました。
    • 以前、コンセントに海水がかかり火を噴いたことがあるので、今は可能な物は、水面より高い所もしくは、キャビネット内に入れています。
配管が破損しなくて良かったです。
    • 立ち上げの時、塩ビパイプできっちりした配管にあこがれていましたが、将来必ず来ると言われる東海地震の事を考えて、固定と固定の間にはホース配管を入れています。
    • ポンプがずれて、ポキッといったら最後?
    • 大部分はHT管にしてますが、多少はホースで緩衝されるかな?
今まで全く想定していませんでしたが、もし万が一避難する必要がある場合には、全ての電源を切ってから避難する方が良いのでしょう。
せめて、電池式のブクブクぐらいは、用意しておこう・・・・・・・・


mildなパニック状態だったので、写真はありません。
どなたか地震対策している方、いい策があれば教えて下さい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
地震大変でしたね!でも大事に至らなく
良かったですね。京都は今回、震度3でしたが
阪神大震災では、震度5強を経験しています。

私の対策は、アクリル・フランジ付き水槽で
満水を、OF加工時に 3~4cm 下げる。
コンセントはキャビネットの中、照明関係は水槽の上。
無停電電源の設置。  塩ビ管にホースをかます。
で、設置しています。

でも後で、冷静に解析出来るって凄いと思います。


朝早くから雑巾掛けお疲れ様でした;
私は配管技術がないものでほとんどホース配管なのですが、逆にそれが幸いだったかもです。
2日前の地震では我が家の水槽は横にジャブジャブしてました。水槽を置く位置にもよるんですかね。。ちなみに今朝の地震は・・・寝てました^^;
明日は我が身と思って電池式のブクブク用意しておこうかなあ。
Yamamotchさん、
朝からお疲れ様でした。
こちらは地震がないので対策はしていませんが、ホースでの配管は良い対策かと思います。
あと、停電に備えて電池式のエアーポンプを用意するかオキシドールを用意すると良いかもしれません。私はどちらも用意しています。停電が一番怖いので。
こん○○は

フランジなしで溢れたのかと思いましたが、フランジ付きでしたよね、それでも溢れたとなると・・・なかったら大変なことになっていたかもしれませんね(汗)

あの地震に耐えたとなると配管の設計もバッチリだったと証明されましたね!!この調子で東海地震も耐え抜いてほしいですね^^
大きな被害がなくて良かったです。
こちらでも震度4でしたが免震構造のマンションなのでそれほどの揺れはなかったので助かりました。
うちはコンセントが水槽の下にあるのでちょっと心配です。
地震コワイです。
大事に至らずなによりでしたね。
とても参考になるレポでした。早速水槽周りを見直しています。
手直しはまだです。メンドイけど今回ばかりはやろうと思います・・・
早朝のゾウキンかけご苦労さんです。
同日朝札幌の我が家でも何故か90cmOF水槽が溢れました。
朝からゾウキンがけしてました・・・謎です^^;
取りあえず水位下げましたが・・・^^;
ヒロパパ さん
阪神大震災は、もっとすごかったと思うとゾッとします。ウチも、水面はエッジから7,8cm下げていたのですが、この有様です。
自然の驚異にはかないません。

しかぱっち さん
日曜日の地震ではなんともなかったんですが、今回は違いました。
寝てましたか~。。。。。。

TAKA さん
オキシドールが有効とは知りませんでした。確かに、水と酸素で外はなさそうですね。
今度、添加方法教えてください。

カール さん
お互い大きな被害がなくてよかったですね。
今回の地震で、東海地震は乗り切れないだろうという思いが強くなりました。。

あなごんべ さん
免震裏うらやましい。
ウチはただの耐震なので思いっきりゆれます。

くもざる さん
本当に恐いですね~。身の危険を感じました。
水回りの改善、がんばってください。

たらふく さん
北海道までゆれました?
もしかして、魚入れすぎであふれたんじゃないですか?
腰のほうは大丈夫ですか?
ご無沙汰してました^^
大きな被害がなく何よりです。

地震対策にと自分もフランジ水槽にしましたが、大きな地震には効果がないようですね^^;
何かしら、対策をする必要がありますね。
う~ん・・・。
ヒゲオヤジ さん
フランジがなければもっと大変なことになっていたと思いますから、それなりの効果はあると思いますよ。
無いよりあったほうが地震には絶対いいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
