HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  寄生から共生へ

スポンサーサイト


寄生から共生へ

前回記事のグラヌローサは、ダメっぽいです。
あれから、数日間はよかったのですが、昨日には共肉がボロボロとはがれ始めました。

深場を割ってレスキュー出来たことは無く、消滅も想定の範囲内ですが、それでも悲しい・・・



テンション激落ちの真下、目いっぱい増殖している輩がいます。


09081701.jpg
アワサンゴのヒラムシ

絶不調時、トレースエレメントを追加しているうちに、増殖のスピードが上がったような?
茶色のシミはすべてヒラムシです。
これだけくっついていても、そこそこ元気なんで普段は放置していますが、あまりにも見た目が悪いときは薬浴しています。



09081702.jpg
ReefDip漬け

規定量の数倍で薬浴、ケースのそこにたまっている黒いポツポツがヒラムシ君。
軽くすすぐだけで、ボロボロ取れます。


でも、これで終わりではありません。


さらに、ケースを洗って、今度は海水をジュポジュポ吹きかけると

09081703.jpg
倍以上のヒラムシ君。

こんなことを2、3回繰り返して薬浴終了。
ヒラムシが死ぬと水槽によからぬ毒が出るらしいので、そのままメインには帰さず、別水槽で数日間。

ひどいときには、もう1クールの薬浴をやってからメインに帰しています。
今のところこの方法で、珊瑚側には害は出ていません。


ちなみに、ウチの水槽ではマンダリン、レッドスクーターは効果ありませんでした。
効果を試そうと思っていたニセモチノウオは、サブで行方不明に。

ブルーラインスラッグは試したことがありません。
アワサンゴに淡水浴は禁忌とされています。



ウミウシは砂地のヒラムシは食べるようですが、珊瑚にくっついているヒラムシも食べてくれるのだろうか????


アワサンゴ、ヒラムシは共生ではなく、寄生だと思いますが、
私とヒラムシは・・・・・・・・・


戦いに疲れ果て、共生の道を探っています。
にっくきヒラムシも、ヒラムシ君と呼ぶだけでなぜか共感が湧いてくるような?

お互いアワサンゴが好きなとこには変わりなく・・・・とpositiveに考えようとしています
が、自分にとってヒラムシの恩恵がどうしても見つかりません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
私も2年前ヒラムシに苦労しました。
もっとも最終的にはALL淡水浴。
ALLなので、上から2センチくらい砂を取り除いた後
砂の入ったままの水槽にも淡水を投入し、撲滅させました。

手間はかかったけど、戦いに勝った感と満足感がありましたよ。
凄い数ですねe-451
スポットマンダリンは試しましたか?
普通のマンダリンはあまり効果ないと思いますよ。
うちのアワサンゴは昔も今もスポットマンダリンでほぼいなくなりましたe-319
うげ~、凄い量のヒラムシですね^^;
これだけやっても、撲滅は難しいのですか。
あなごんべさんが言っているスポットマンダリンを試してみるのが良いかもしれませんね^^
凄い量のヒラムシですね。我が家ではここまでではありませんが、私も最近あきらめて泣く泣く共生させてます。
スポットマンダリンは我が家のボーンについたオレンジのは食べませんでした。個体差もあるかも知れませんが今度はLPS水槽のパープルのを狙って入れてみます。
親方~ さん
水槽全体の淡水浴・・・・・
今の私には、その気力は湧いてきません。

あなごんべ さん
スポットですね。今度試してみたいと思います。

ヒゲオヤジ さん
すごいでしょ~。
撲滅はあきらめています。

しかぱっち さん
あっという間に増えますよ。
共生方法を確立しましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
