HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  二枚貝

スポンサーサイト


二枚貝

以前に、オンラインショップのベントスパックを購入したことがあります。
ゴカイ、二枚貝、ヤドカリで数千円でした。

その時の二枚貝、外見上は普通のアサリと同じように見えたが何か特殊な貝だったのだろうか?
1~2cmぐらいの貝が2、3個入っていた記憶がありますが、一個当たりのお値段を推測すると、一個数百円は下らない高級貝ということになります。

その時の二枚貝、ベントスとしての役割はほとんど果たさず、導入から二日後、キレイな貝殻として発見。 高い活餌になってしまいました。

今回は、安価なブリード物のアサリ、4個を導入してみました。
100_1594.jpg

実家の近くで取れた食用アサリです。
最近では、天然物は少なく、冬のうちに稚貝をまき、春先大きくなったアサリを潮干狩りで取るのが普通になっています。

もちろん、ほとんどは食べてしまったわけですが、中でも活きのよさそうなものを選びました。

このような導入は、寄生虫などを水槽に持ち込む恐れがあるためやってはいけないこととされていますが、砂を吐かせるために数時間、薄い塩水につけておいたものなので、簡易的な淡水浴にはなっているのではないかと信じて、、、、自己責任でやっています。

入れた直後
100_1596.jpg

しっかりと口を閉じたものを選びましたが、水槽に入れるとすぐに半開きになりました。

100_1598.jpg

さらに、15分後、4つの内の上、真ん中の小さめの貝がもぐり始めました。

100_1599.jpg

さらに、15分後、もぐり始めた貝は、ほとんど見えなくなってしまいました。

100_1601.jpg

予想以上のスピードです。
このまま、じっと1時間くらい待ちましたがほとんど変化が見られず、今朝見てみると(およそ8時間後)

100_1603.jpg

一つの頭は見えていますが、他の三つは完全にもぐっています。

導入終了。何とか水質浄化に役立ってくれるといいのですが。

この水槽、もらい物ばっかりです。
このアサリもそうですが、実はサザエもいます。これももらった大きなサザエの貝にぽつんと小さなのが乗っていたのでそのまま水槽に入れてしまいました。ガラス面、底砂、ライブロックを這い回り結構いい仕事をしています。 あと、陰日性サンゴ 2種。

こんなにキレイに開くようになりました。

100_1517.jpg

今回の記事、食用アサリの導入を推奨するものではありません。くれぐれも、自己責任でお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

ご実家の近くで潮干狩りできるんですか、いいですね~でも近くじゃないですよね?
伊豆近辺で潮干狩りできるところってないんですかね?
アサリ投入ですね、私も以前入れました、そのときは最初は数個でしたが、調子にのって後から1パックいれちゃいましたw、意外とアサリの長期飼育は難しいですよね、9割以上がヤドカリとエビに食べられちゃいました、
ベントスパックは、僕は2度購入したことがあります。
1度目は水槽を立ち上げる時にライブサンドと同時に購入し、2度目は静岡に来てアラゴナイトサンド(バクテリアなし)を入れ立ち上げ中に購入しました。
ライブサンドと同時に入れた後は消息不明状態となりましたが、立ち上げ中に入れたのは入れてから数週間後に砂の上に出て来てヤドカリの高級餌になってしまいました。
底砂に関係が様な気もします。
カール さん

西浦、静浦あたりでは、潮干狩りも盛んみたいですよ。今回の水槽にはエビもヤドカリもいませんが、生存の確認が難しいですね。

はま サン

やっぱり、餌になりますよね。と思って、安価なアサリにしました。実家のほうでは、マッドに近いような汚い?砂の中にいるので、それなりの効果があるのでは、と期待しています。
結構、動いているみたいですから撹拌効果はあるのでは?
うちも何気に入れたことありますよ。
すぐにもぐるので忘れていたのですが、しばらくたって綺麗な貝殻だけが出てきてました(-_-;)

何個か入れておけば水質浄化に役立ってくれるかもしれませんね♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
