HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  DINOS対策

スポンサーサイト


DINOS対策

皆様、温かいコメントありがとうございます。
ヤッコの方は、しばらくお休みして別な方向へ逝ってみたいと思います。


シアノだかDINOSだか分からないうちの赤藻。
一応、悪性度の高そうなDINOSを想定して、いくつかの対策を実施中です。

ただ、目に見えて効果があるのかどうかは?
というか、ほとんど変わりません。
ご参考まで。

通常であれば、3日分くらいのネタが詰まってます。
DINOS sp.対策

  1. 赤藻をできるだけ取り除く
    • 赤藻の付いたLRは、別水槽に移してキュアリング中
      • すぐに捨てられないせこさがいつまでたっても改善しない原因かも
      • 別水槽に持っていくと不思議と減退します。
    • 赤藻の付いたサンゴは、トリミング
      • 白化部分をトリミングしていますが、小さくなるばかりでサンゴの救出はできていません。
      • サンゴは小さくなって減るばかりです。
  2. 照明時間の短縮
    • SCを2灯つけていましたが、OFFにしています。
    • MTの点灯時間を4時間にしています。
      • ReefCentralに4時間以内が推奨されていました。
      • サンゴもほとんどなくなったので、強照明もいらないと思います。
  3. リアクター停止
    • 今のサンゴの量であれば、元々いらないと思いますが、低KHが増殖抑制につながるらしく、リアクターへのCO2添加を停止しています。
    • リアクター本体へは給水しているので、物理濾過的な働きが出てしまうかも?
  4. カルクワッサーの添加
    • 高pH(8.4以上)が良いらしく、一時的にデルフィスのバッファー 09091501.jpgを添加しましたが、むしろ増殖スピードが上がったような気がしたので、カルクワッサー (確か水酸化カルシウムの飽和水)09091504.jpgを添加しています。
    • カルクワッサーは初めて使うので、毎日ちょっとずつ添加していますが思ったようにpHは上がりませんね。
  5. 水換え停止
    • およそ3週間水換えをやめています。
    • 新規の白化は起きていませんが、恐くて水質も測っていません。
  6. アンチREDの添加
    • こけ取り剤は、更なる悪循環を加速するような気がして躊躇していましたが、ここまで来れば崩壊も同然なので、ダメもとで入れてしまいました。
    • 1年以上前に開封したもので、組成などが変化していたかもしれません。
    • 投与量は、規定量の半分にも満たない量(総量でも50cc弱)
      • もっと入れたかったのですが、物がなくなりました。
      • 添加後は明らかに赤藻が減ったので、やっぱりシアノだったのでしょうか?
  7. ガラス面の汚れを放置
    • ガラス面が茶藻で汚れてきますが、必要栄養素の消費を目的に掃除しないでほってあります。
      • まあ、これだけダメダメだとテンションも落ちていて掃除する気にもなりません。
  8. サンゴを買うのをやめました。
    • いい色のサンゴを見つけても、ユビをくわえてみるだけ。
    • 精神衛生上は、一番つらい制約です。
  9. アンモニア疑惑対策 その1
    • 先日のアンモニア騒動のときに、これを入れました。今は、添加していませんが、毒になってなければいいのですが・・・・・・
    • 09091503.jpg 09091502.jpg 
    • とあるHPでは速効性とありましたが、アンモニア試薬での効果判定は出来ませんでした。
  10. アンモニア疑惑対策 その2
    • 一部の方はすでに予測されていましたが、**水槽用に購入してあったこんな物( SNM RF-250 )まで入れています。

    • 言わずと知れた流動フィルターです。
    • 効果は分かりません。近々**水槽を立ち上げるので、それまでにバクテリアが付いてくれればいいかな~って程度。そのうちはずします。
    • 気が変わって、そのまま設置してしまうかも・・・・・・・・

皆さんにアドバイス頂いたものも含めて、色々試しているのに、何一つ報われずにサンゴが無くなり、魚も落ち・・・・・・・・・・・
全く努力が報われません。きっと方向性を誤っているのでしょう。
それでもやめられないアクアの魅力。

いったい何が引き付けているのでしょうか?
いつかアクアの女神が微笑んでくれることを期待して、もう少し悪あがきをするつもりです。

これだけ色々入れてしまうと、どこかで全換水しないといけないでしょうね。
500L弱の水、どうやって貯めましょう。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
アンチレッドですが我が家で茶っぽいシアノが出たときは効果テキメンでした。入れていたソフトは一時的にしなだれちゃいましたけど、以来あのテのいシアノは出てません。
流動ろ過回り始めましたね♪ しかも正規品とは。羨ましいです。我が家もちょうど昨日しろたまを回し始めたところです。
8番は辛い制約ですね(@@;)
これではなかなかテンション上げられません。

ちなみに私も8番の制約を自分に課してますので、
テンションあがらない気持ち、わかります。
しかぱっち さん
正規品に逝っちゃいました~。その為に乾燥したままのシロタマが余っています。

親方~ さん
近くに冬のボーナスまでいっちゃっているお方がいると余計につらそうですね。お気持ちお察しします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
