HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  現状紹介

スポンサーサイト


現状紹介

皆様に色々とアドバイスをいただきましたが、ボツにした現状を紹介します。

09093001.jpg
ドライからの排水スペースを左右からパンチングボードで仕切っています。
この仕切り板も一応DIYですが、可動式にしたのが失敗でした。

仕切り板の台座をきっちり長方形にすればいいのですが、フランジがあるために大きな長方形にすると濾過槽何に入りません。
小さくするとぐらぐらして、すきまが出来てしまいます。

09093002.jpg
ためしにシロタマを少しだけ入れてみました。
一応グルグル、フワフワと漂っていい感じですにはなるのですが、仕切りをはずすと・・・・・・・
回収が意外と大変。

いつの間にか本水槽で2個のシロタマを発見しました。



まあ、新たに小さなスペースを作るのが手っ取り早そうなので、本日追加の部材を発注しました。
完成予定日は未定。




ところで、オーシャンランナーを使っている方います?
うるさくないですか?

初期不良だと思って、一回は交換してもらったのですが相変わらずブルブルと騒音が止まりません。
これって異常?
関連記事
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
仕切り板の固定方法ですが、うちのサブ水槽と同じ構造にすれば、グラグラもしなくなると思いますよ^^

分からなかったら、詳細写真送るので、内緒コメでアドレス教えていただければ、送りますよ。
ウチはサブポンプでオーシャンランナー使ってますよ。

確かに音は気になりましたが、ゴムマットを敷いて解消しましたよ、ほとんど。
ちなみに今は水中に入れているので、ゴムマットなくても気になりません。
ご自分でDIYできるのが素敵です^^。
私、不器用ですんで・・・全然無理っす。
無事完成するのを期待してます^^。
それからリンクいただきます!
色々とDIY楽しんでますね!
私は色々機材を買って昔はよく使ってましたが今では放置状態です。

オーシャンランナーですが、他のポンプに比べると確かにちょっとうるさいですね。
今一だったのですぐオークションで売ってしまいました^^;
ヒゲオヤジ さん
ありがとうございます。
今考えているのがうまくいかなかったら相談させてください。

親方~ さん
ウチのはゴムマットでは解消できませんでした。
お手数をおかけしますが、週末楽しみにしています。

のっち さん
リンクありがとうございます。
ウチもリンクさせていただきます。

かちゃやん さん
最近はアクアよりDIYの方が楽しくなってしまいました。
オーシャンはダメですね。水換えポンプにします。
4Lのペットボトルに小さい穴を沢山あけてそれを突っ込むというのはいかがでしょう~。
追加の部材とはもしや・・私のシースルー底面くるくる濾過を採用いただけるということでしょうかw
しかぱっち さん
底面クルクルは今回見送りました。スミマセン。
DIYしましたが、ペットボトルに相当するものを自分で作ったという感じでしょうか?

底面クルクルは、是非やってみたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
