HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  また逝ってしまった。



また逝ってしまった。

相変わらず、買った、逝ったを繰り返しています。
自分ではそれなりに対策を立てているつもりだが、なかなか思うようには行きません。

09110201.jpg

電気の影が天使の輪に見えます。
安らかに・・・・・・・


経過は急激でした。

購入翌日から餌は爆食い。
それ以降、4日間は全く問題ありませんでした。

5日目朝、何となくヒレが白濁しているのに気付く。やや餌食べ悪し。
5日目夜、底の方をゆっくり。ほとんど餌食べず。

水質悪化?
約50%の水換え。

6日目昼、数個の白点発見。
隔離して、バケツトリートメント開始。
うっすら黄色になる位のGFGを投与。

6日目夜、ぐったり。じっとしてほとんど泳がず。

7日目朝、全身の皮膚がただれているように白濁。
GFGのせい?
ムシの息

8日目、☆。


という経過です。
バケツの中には、糞らしき物もあったので消化器疾患ではなさそう。

何かの感染症でしょうか?餌を食べている個体がここまで急激に悪化するのも初めてかもしれません。
同じ水槽にいれて入れていたポッターは今の所大丈夫そうですが、様子見中。

思い起こせば、初めて買ったクイーン(ブラジル産)も似たような経過をたどったような気がします。



せっかく餌付け水槽を確保したにもかかわらず、すぐ餌付いて無意味と思われた上段水槽。
単に導入に失敗しただけかも知れませんが、変な病気をメインに持ち込まなかっただけでも、意義はあったのか?
今の餌付け水槽は、本来の検疫水槽ではないので薬浴やリセットはできません。
むしろ頻繁に活餌を入れる水槽には病気を持ち込む可能性も高くなりそうで、あまりいい隔離場所ではなさそうです。

別な使い道を考えます。






通販ヤッコは長生きしない。
我が家の法則です。

いつまでたっても飼育技術が未熟なだけですが、情けない。

追記ですが、立ち上げて間もない不安定な水槽に新規の魚を導入したこと自体大きな間違いだったと思います。今回の病気(おそらく)も我が家で感染したものでしょう。
我が家の法則は、通販や通販のお店を否定するものではありません。
関連記事
Comment
ご無沙汰してます。
コメントはなかなかできませんでしたが、
いつもブログ更新楽しみにしておりました。

クイーン残念です。

大型ヤッコの急死はたまにブログでみますが、
免疫素性が違うかもしれませんが、ポッターが異常なし
と言うことは、やはり、購入時から何らかの病原体を宿していたとしか・・・。

気の利いた言葉や飼育技術はコメントできませんが、
お気を落とさず、これからもがんばってください。
さえぱぱ さん
御無沙汰です。
記事からは外から持ち込んだ様な印象を与えますが、実際には導入時に体調を崩し我が家で感染したものと思います。
クイーンは特に環境変化には注意しなくてはいけない種なのかもしれません。

これからも修練を積みたいと思います。
いつかは、クイーン。
Yamamotchさん、
心中お察しいたします。是非機会があれば挑戦してくださいね。
うちのメイン水槽ですが、やっこを入れると数日で動きが遅くなり、その後鰭が濁り、最終的に白点みたいになって☆になります。不思議なことに、他の魚には発症しません。まあ、他の魚と言ってもスズメダイとハギなので、やっこよりも耐性が強いとも言えるかも知れませんが。そんなこんなで、メイン水槽には怖くてヤッコを入れることができません。
症状が出ていなくても、一緒に入っていた魚は隔離して、治療すべきだと考えます。あくまで私個人の経験ですが、症状が出てからでは手遅れのことが多い気がします。そういっている私ですが、中々すぐに手を打っていないのが現状ですが。。。
TAKA さん
同じ水槽にいたポッターは今のところ元気で発病は無いようです。
御指摘はよ~く分かるのですが、何も出来てません。
Qには必ず再挑戦してしまうでしょう。いつか・・・・・・
初めまして、いつも楽しみに見ています沖縄県民です。 クイーンご愁傷様です、買った個体が悪かったのかも知れませんね。私もクイーンの幼魚(2センチ)を4ヶ月前に買いましたが(現在4センチ)よく病気に掛かります。他の小型ヤッコは何でも無いのにブルーフェイスやクイーンだけ白点に成ったりしますよ。大型ヤッコは肌などが弱い印象が有ります。気を落とさずに前向きに行きましょう。
沖縄県民 さん
コメントありがとうございます。
2cmから4cmとは、愛情の賜物と思います。
確かにブルーフェイスも肌が弱いとおもいます。
前向きにがんばりたいと思います。これからもよろしくお願いします。
陰ながら応援していますよ、こちらこそ宜しくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
