HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  シマヤッコ逝く

スポンサーサイト


シマヤッコ逝く

我が家に来ておよそ1年と3ヶ月。
水槽内を楽しませてくれたシマヤッコがいなくなりました。

過去の記事を読んでみると、昨年の8月31日の購入だったみたいです。
こちら


およそ1ヶ月前に急激に背肉が落ちているのに気付きました。
それまでは、メタボ気味に太っていたのに。

それでも、餌は全面に出てきてバクバク食べていたので様子を見ていてたのですが、2週間くらい前から動きが鈍くなっている気がして隔離。
餌食いも悪くなり・・・・・・・・・

09113001.jpg

ふと見るとうっすらと血がにじんでいるような?
グリーンFゴールドで薬浴していましたが、昨日の朝ほとんど泳ぐ力も無く横たわっておりました。

09113002.jpg
この時点では、まだ活きていましたが虫の息。
数時間後にお亡くなりになりました。

回りに落ちている黒い粒は餌です。
前日まで食は細い割りに水面の餌まで突いて食べていました。

背びれの下が赤くただれています。
細菌感染でしょうか?
力及ばず・・・・・・・


このシマヤッコは確か3匹目にしてやっと出会った良個体。
家族の中でも一番の人気者だっただけに、何とかしたかったのですが、残念。

購入直後よりも1年くらい飼っていた魚が逝ってしまうとへこみます。

バヌアツ産シマヤッコ。
いつか、また。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
あわわ・・ビブリオですかね。。
人間様に伝染しないように気をつけねばですね。
ともあれ、お悔やみ申し上げます;;
お悔み申し上げます・・・。
なんか病気っぽい感じがしますが他の魚は大丈夫ですか?
また機会があればチャレンジしてください!
しかぱっち さん
自分もビブリオかと思い薬浴してみましたが、効果は得られませんでした。痩せて来たことで抵抗力自体だ弱ってしまったのでしょうか?

のっち さん
今のことろ、他の魚たちは大丈夫です。
サンゴに続き魚たちまで崩壊させてしまうわけにはいかないので、たっぷりの餌とマメな水換えはやっています。
シマ残念でしたね。
何かの病気のようですが、急に食欲が落ちたのがその病気のせいなのか、それとも食欲が落ちて免疫力が落ちて病気になったのか、気になりますね。
他の魚に感染してないようで、良かったですね。
ヒゲオヤジ さん
原因は??です。激ヤセは要注意ですね。
今のところですが、拡大は無いようです。
ご無沙汰してます。
シマヤッコ残念です。
ご冥福をお祈りします。合掌。

うちにもマニラ産ですが1匹いますので、
コイツが落ちたと思うと凹まれるお気持ちが
痛いほどわかります。

ぜひまたチャレンジしてくださいね
さえぱぱ さん
ありがとうございます。
どうか長期飼育してあげてください。
ヤッコの混泳は本当に難しいです。
ウチも先日愛着ある魚たちを一気に亡くしました。お気持ち良く分かります。

お互いに気持ちを切り替えて、次の出会いに向けてテンション上げて頑張りましょう!
確かに年飼育した個体が★になると
一層凹みますよね。

ところで他の魚たちは大丈夫ですか?
こんにちは

シマヤッコ残念でしたね
1年以上の固体が居なくなると寂しいですよね

私の場合キイロハギが1年以上だったので居なくなったときはショックでした
今はナンヨウハギが激痩せしていてちょっと心配です、餌を多目にあげてもなかなか太ってくれないんですよね・・・ハギ類って多目の餌が必要なんですかね?他の魚に食べられないような餌(レタス)でもあげてみますw

話は変わりますが頂いたカクレがここ最近今まで以上にめちゃくちゃ仲良くなったような気がします、もしかしたら完全にペアにでもなってくれたかなと^^
カトキチ さん
水槽に慣れた魚の☆はつらいですね。
お互いアゲアゲでいきましょう。

親方~ さん
他の魚におよんでいないのが救いです。

カール さん
お久です。
ナンヨウハギ心配ですね。
カクレは元気そうで何よりです。

また、アクア界に戻ってきてください。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
