HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  カリビアン水槽

スポンサーサイト


カリビアン水槽

今日の夕刊にサンゴタツの記事を見つけました。
アマモの密生する藻場が絶好の生息域とあります。

ウチの水槽にも、アマモの密生を夢見ていましたが、夢で終わってしまいました。
立ち上げ当初には10株ほど植えました。

09101301.jpg 09102402.jpg 09102401.jpg

前面にセンナリヅタ、ヘライワヅタ、背景にアマモです。
センナリズタは早々に溶けてしまいました。小株だったヘライワズタが爆増しています。

今は、こんな感じです。

09120702.jpg

アマモは、日に日に枯れていきました。
葉は青々としているのに、根と茎(の間で枯れて溶けて、葉っぱだけが水面を漂う。
その繰り返して、先週最後の一株もなくなってしまいました。

たぶんダメだと思いますが、今後の新芽を期待して根は植えたままにしてあります。

一方、ヘライワズタ。
これは、ものすごい増殖力です。

すでにヤギコーナーにまで根を張っています。
写真は昨日のものですが、すでに2回ほどトリミングをしています。

一部は、上段水槽に入れていますが、土(砂)が無くても水耕栽培でバンバン増えていきます。

上段水槽
09120701.jpg

影が出来るくらいに繁殖しています。
トリミングした藻は、ウニの餌にしています。

分かります?
中にいるのは、餌エビ。


さ~て、何匹いるでしょうか?
なんて問題は出しません。


答えが分からないからです。
写真には、ざっと20匹ぐらいのエビが写っています。


ウチではタツの餌に海産藻エビ(10~20mm)を使用していますが、100匹単位で注文しても3週間持たないです。
タツ1匹あたり1日にエビ1匹でも、10日間で30匹のエビが必要。
1ヶ月で100匹。

一日エビ1匹で足りるわけが無いので、ケチケチで餌をあげても今の倍は必要かも。




餌エビが自然発生してくれるような藻場がほしいです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おぉ、ヘライワいいですね~
邪魔になるほど増えたら、譲ってください。

家はどうやっても繁殖させることができません(´Д⊂
こんにちは。

タツの餌管理は大変のようですね。
好きなことだから対応出来るのでしょうが
おいらには無理だなぁ。
藻類の飼育もp(*^-^*)q がんばっ♪
かちゃやん さん
ウチのヘライワでよろしければ、いくらでも。
何で増えているのかは?です。突然なくなったりしますよね~。

ケンシロウ さん
タツのほうは、今のところは大変だとは感じていません。ただ、餌代はバカにならないです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
