HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  顔、復活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔、復活。

記事にしたかどうか覚えていませんが、このブログの顔であったあの子

08110702.jpg

実は、いなくなっていました。

元々、2匹のパープルファイヤーがいたのですが、一匹は水槽を移動した際に、飛び出し。
もう一匹は、一人暮らしに慣れず、徐々に食が細くなり後を追う様に、お亡くなりになりました。


飼ってもいない魚をプロフィールの写真に載せておくわけにもいかず・・・・・・
新しい魚の写真にしようとも考えましたが、かわいい魚はどれもこれも・・・・・・・


結局、2代目パープルファイヤーゴビー ペア(ペアかどうかは未確認)を迎え入れました。


09122402.jpg

09122401.jpg

今回も、2匹です。
先代よりもだいぶ小さめ(4~5cm)。

メインでは、先住魚たちに追われて飛び出してしまうのがおちなので、タツの水槽に入れました。
ヤギをバックに泳いでいる姿は、やっぱり綺麗でかわいいです。
タツxゴビーは取り合う餌も違うので、今の所は問題なさそうです。

色合いも好きですが、なんと言っても名前が好きです。

パープルファイヤゴビー 

いい響きです。




*和名はシコンハタタテハゼ。欧米では、Nemateleotris Helfrichi。ダイバーの間ではヘルフリッチと呼ばれているとか。
英名でpurple fire gobyというとアケボノハゼの事だそうです。
アケボノハゼの命名者は昭和天皇、そして美智子皇后がその提案をされたとか。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
最近あちことでパーポーが特価で売られてますね。
私も欲しいのですが、何回も落としているのでいまいち買う気になれません。

でもこうやってみるとやはり綺麗ですよね。
また欲しくなってきました。
かちゃやん さん
逝っちゃいましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。