HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  再設置

スポンサーサイト


再設置

最近、配管をチョコチョコいじくっています。
いったん外していたチェックバルブですが、年末に再装着しました。

10010601.jpg

画像中央の白い部品です。
ネットショップで見かけるチェックバルブは、ウチでも一つ購入しましたが、弁の収まるスペースが小さく結構な抵抗になりそうです。

現在使っているものは、並行輸入物で、3/4インチ(20A)メスネジ、両ユニオンタイプです。
立ち上げのときに、取り寄せましたがバルブにゴミが詰まったことがあり取り外していました。
以前はここで扱っていたように思いましたが、HP更新時になくなってしまいました?

水量は落したくないので1サイズ大きいものを使っています。
ユニオンタイプの方がメンテが簡単そうに思えたので、これにしました。
国内の塩ビパイプとUS規格のソケットは、サイズが合いませんが、ネジサイズは万国共通なので問題なく使用できます。


配管は

16A塩ビパイプ >> 19mmブレードホース >> R3/4ネジホースコネクター >> チェックバルブ >> R3/4ネジホースコネクター >> 19mmブレードホース >> R3/4ネジホースコメクター >> 20Aバルソケ >> 20A塩ビ >> WavySea

って感じです。


いつごろ配管をいじっていたのかの覚書です。
興味の無い方、スミマセン。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手の込んだ配管ですね。
前記事のDIYが凄く気になります^^
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

毎記事をみると秘密兵器を作っているようですね^^
出来上がりを楽しみにしてます

私もそろそろ軽~くですが復活していきたいと思いますのでまた遊びにきてください
ヒゲオヤジ さん
明けましておめでとうございます。
配管、グチャグチャです。

DIYはボチボチやりますので、期待しないで待っててください。

カール さん
明けましておめでとうございます。
軽~く復活お待ちしております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
