HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  シマヤッコの餌付け

スポンサーサイト


シマヤッコの餌付け

年末に購入したシマヤッコ、なかなか手ごわいです。
購入直後、あらゆる人工餌さをあげましたが見向きもしませんでした。

たまたまあげた海産アミエビを爆食い。
数日後には冷凍イサザまで食べるようになりました。

ウチの海産アミエビ、冷凍イサザは、タツ用の餌エビでお世話になっているSea Horse Marineさんから入手しています。
有名な千葉のお店よりも入手が確実で、エビの大きさも丁度いいので、最近はもっぱらここばかりです。

それはさておき、冷凍イサザを解凍するとこんな感じです。
10010701.jpg

解凍時の水分をキッチンペーパーで取った後に、こちらを添加して粘度をあげ粘りを出します。
10010702.jpg

両者をつぶしながら良く混ぜ練ると、
10010703.jpg

この練り餌を少しずつ上げています。
ミクロタッチを加えておくと、団子になりやすくつぶしたエビが散らばりにくくなります。

そして




今までのヤッコなら、この段階まで餌付いていれば、ほっておいても粒餌を食べ始めたのですが、このシマヤッコは簡単ではなさそうです。
定石としては、練り餌の中に粒餌さを混ぜ、徐々にその比率を上げていくのだと思います。

2週間でここまで来たのはむしろ順調な方なのだろうか?
おかげで隣のニシキの尻尾にリムフォが出来てしまいました・・・・・・・・・
それにしても厄介な子を連れて来てしまいました。



でも、楽しい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
>でも、楽しい。
スゴク同感です。
色々手をかけて上手くいったときの嬉しさは、
サンゴ飼育にはない醍醐味だと思います。
シマヤッコ、上手くいくといいですね。
餌付けって、餌付けてる時は凄く心配だし、時間掛かるといい加減嫌になりますが、その分上手くいった時は最高ですよね!
上手くいくように祈ってます^^
この冷凍餌いいですね!私から言わせていただくと原型をとどめているってあたりがすんばらしいです。でもYamamotchさんは砕いちゃうのね^^;餌付けうまくいきますように。
やはりかまっているときが楽しいですよね!
私はテンションダウン中ですがバンクの餌付けだけは張り切っています(^^♪
こいつも手ごわい・・・。
こんにちは。

おいらのトコにその餌を持って
出張しませんか?w
くもざる さん
確かに珊瑚では味わえない醍醐味ですね。

ヒゲオヤジ さん
そろそろいい加減になりつつありますが、何とかがんばります。

しかぱっち さん
はじめは、原型のままあげていたんですよ。原型で食べるのを確認してから、つぶしの段階に入りました。

あなごんべ さん
バンクのような高級魚ではないので、その分プレッシャーは少ないです。お互い、うまくいくといいですね。

ケンシロウ さん
餌、いります?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
