HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  最古参か・・・・・

スポンサーサイト


最古参か・・・・・

昨夜、スターティングフィッシュとして購入して以来、すっと元気だったデバスズメがいなくなりました。

ふと水槽のそこを見ると、ユビワサンゴヤドカリの餌に。
すでに、頭だけの状態でした。。。。。。

数々の修羅場を潜り抜けてきた魚だけに、落ち込みます。

水槽の引越しをしてから4ヶ月が経過し、ずっと安定していただけに、最近新たな水槽にかかりっきりで観察が甘かったです。

まさか、この子が逝ってしまうとは・・・・・・・・。

最近、水槽内に不穏な空気が流れています。
その一番は、パープルタン。
あっち行ったり、こっち行ったり。人間であればだいぶストレスがたまっている様子。
ほとんどすべての魚たちに攻撃を仕掛けています。

もしかしたら、デバちゃんもその攻撃にあったのかも知れませんん。
だいぶ大きくなってきたので、パープルにとっては水槽が小さすぎるのだと思います。

早く、水槽を立ち上げで、広々と泳がせてあげたい。

でも、パープルは、一番最後の予定。


デバスズメ:飼育歴 1年7ヶ月30日。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

デバスズメが逝ってしまいましたか、残念ですね、
ですが長生きしたのではないでしょうか?デバの寿命って1年くらいではなかったでしたっけ?1年8ヶ月となると大往生ではないですかね?
こん○○は。

長い間、飼育してきたお魚がいなくなるのは辛いですよね。
長くなくても辛いです。
パープルタンを大きな水槽で泳げるように頑張って下さい。
カール さん

デバの寿命って短いんですね。 うちにいた子よりもずっと大きなデバスズメを見たことありますが、水槽内の成長には限界があるのでしょうか。 まあ、大往生ということで。

はま サン

だいぶ出来上がってきましたよ~。 がんばります。
うちも今の水槽に変えたときにスターティングフィッシュで買っていたデバスズメを落としたのですが、原因は飛び出しでした。
一度目はシュバッ!!って音がしたので何かと思い見に行くとデバスズメが水槽から2M以上離れているところでバタバタしていました。
すごいとぶんだなーと感心していたのですが、2度目は仕事中に飛び出したようで干からびていました。

さすがにちょっと落ち込みましたが、フランジなしの小さい水槽では飛び出すことなかったのに何が原因か今もわかりません。

たしかにデバの寿命は1年といわれているのでうちのは2年生きましたから大往生だったんでしょうけど、ずっといた魚がいなくなると寂しいものがありますよね。
こん○○は、

思ったんですが、どんな魚も卵の状態で購入するわけではないですよね、ショップにいるデバスズメも最低、生後半年くらいは経っているんではないでしょうか?となるとYamamotchさんのデバは2年以上そしてかちゃやんさんのデバは2年半となるわけですよね、一般的に言われている1年という寿命は怪しくなりますよね、カクレクマノミを20年以上水槽で飼っている人もいますし、魚の寿命はわかりませんね、
かちゃやん サン

初めての海水魚がデバだったので、それなりの思い入れはありました。 寂しいですね。

カール さん

自然界の寿命とは、平均寿命なのでしょうか?ほとんどは、稚魚のうちに生命を絶たれ、本来の寿命を全うできるのは、ほんの数%なのでしょうか? ウチのデバもまだまだ老衰って感じではなかったんですけど・・・・・・・。役目は十分に果たしてもらったということで。
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
「デバズズメ寿命」と検索をして、こちらのブログをみつけました。

今日、私の水槽でも、立ち上げたときからいたデバスズメが亡くなりました。
だいぶ大きくなっていたのですが、最近入れた、
サザナミヤッコの幼魚につつかれて、体表の一部が赤くボロボロになってしまいました。

たちあげたときからのタンクメイトがいなくなるのは、本当に寂しいものですね。
タンクメイトが亡くなる度に、いろいろ原因を考え、後悔したり、自分を責めたりしてしまいます。(水槽の魚たちの運命を握っているのは、オーナーである自分ですものね)
デバの寿命は2年弱だと自分に言い聞かせれば、少しは楽になるかなぁと思いましたが、
やっぱり悲しいです。

けど、皆さんも小さな命が失われる度に、心を痛めていらっしゃるのですね。
同じですね。

水槽立ち上げに貢献して、今まで楽しませてくれた子に感謝をして、埋葬したいと思います。

これからも楽しく拝見させていただきます!
マキ さん
お気持ちお察しします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
