HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  釈放

スポンサーサイト


釈放

この写真をみて
10012101.jpg
大半の人は

Yamamotch・・また落したな。

と思われたのでは無いでしょうか?
そう思われても仕方の無い飼育技術です。





が、今回は落ちませんでした。
10012501.jpg
何ヶ月ぶりかの2ショット!!。
何とかここまでたどり着きました。


と言っても

シマの餌付けは・・・・・・・
人工エサも食べてくれるようになったのですが、警戒しまくりで食べても
パク・・・・・・・・・・・パク。
ペッ。

って感じでした。

一方、ニシキヤッコはバクバク。
隔離ケースの中でも、おねだりするようになっていました。



ところが、調子の良さそうなニシキの背肉が落ちてきたような?
そして尻尾に白いものが(リムフォ)・・・・・・

ウチにつれてきてからちょうど1ヶ月。
孤独な独房暮らしも限界かと思い保釈してあげました。
ニシキだけのリリースと迷ったのですが、混泳を成功させるためにあえて同時リリース。

保釈から1週間、その後の二匹ですが、

シマヤッコ
思いっきり引きこもりです。
あれだけ食べなかった(冷凍餌は食べていた)シマは、リリース時も丸々太って健康そのもの。
他の魚がケースに近寄るだけで背びれを立てて威嚇ボーズをしていましたが、今では滅多に表に出てくることはありません。
餌を食べているかどうか、、、、、、、、、、?です。
ヤッコの中では一番の大柄なのでいじめられてはいない様子。
むしろ自分のテリトリーに来た魚たちを追っ払っています。


ニシキヤッコ
リリース直後は、今までの隣人であったシマヤッコにスリスリしていましたが、シマヤッコからも嫌われてしまったようです。
No.1に君臨していたマルチとの小競り合いは見せませんが、No.2のブルーフェースに追っかけかれています。
それでも、岩陰から顔をのぞいてはエサを突きに来ますが、底の方をうろうろしているので・・・・・・・
結局エサにありつけず痩せていってしまうパターンです。
給餌量もおのずと増えてしまい珊瑚にとっても良くない状況。



そしてこの二匹、よりによって珊瑚を突いています。
あ~~~~。

ショボショボのYamamotch水槽の珊瑚は
魚が死んでしまうくらいなら餌さとなっても良いと思える珊瑚がほとんどですが
中には、魚が死んでしまってもこの珊瑚だけは突かないで~と思える珊瑚が2、3個。


その内の一つ。新入りです。
10012502.jpg
久々の深場。
ジャクライン似。

上から見るとジャクラインっぽい枝振りですが、裏から見るとエレガンスみたいに平ぺったい枝。
お店では種不明で、”ジャクライン似”で売られていました。
薄い蛍光グリーンに先端がパステルパープル。
私の撮影技術では当然実物の色合いは出せません。

今週末に近所の手配師さんのお店が珍しくセール(~26日まで)をやっていたので思わず購入。

10012503.jpg

確かに、珊瑚好きにとってはよだれが出そうなくらいおいしそう?
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おおお、うまそうなミドリイシですね。ジュルリ(汁);
>魚が死んでしまってもこの珊瑚だけは突かないで~
そのお気持ちよくわかりますw我が家ではその心配が一切なくなってしまいましたが;
シマとニシキ・・・なかなか思い通りになってくれませんね^^;
うまく混泳してほしいもんです^^。
ヤッコにとってはサンゴはご馳走ですから・・・でも高いエサ代になりそうですね・・・
しかぱっち さん
また、沢山お魚入れられるということで、気持ちを入れ替えていきましょう。

のっち さん
餌にしたくないんですけどね~~~。
人を視覚をもったヤッコなのでは?^^ゞ

ウチもブルー入れて奴がサンゴ突っつくもんで
先住のスミレまで刺激を受けて。。。

親方~ さん
今のところソフトだけなので、静観しています。
刺激を受けて食生活が写るんですか?
困ります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
