HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  モード変更(MP-40)

スポンサーサイト


モード変更(MP-40)

今さらながら、Vortechネタ。

最近、ちょっとだけ調子の戻りつつあるメイン水槽。
Vortech MP-40のモードをちょっと変更してみました。

今までは、Reef Crest Random Modeにしていました。
これといって理由も無いのですが、いい波を作ろうと思うと水流のPowerをmaxにする必要があり、水流をMaxにすると砂が舞い上がってしまいます。
short pulse mode以外で一番randomな流れが出来そうなのがReef Crest modeだったので、PowerをMaxよりやや下げて使用して使用していました。

最近、水槽背面で、水面に近いライブロックにシアノがで目立ちます。
決して流れの弱いところではないのですが、水流が変わってシアノが消えれば儲けもの。

砂の舞い上がりは、ほとんど気になりませんが、空気の巻き込みは相変わらず。
対面のガラス面近くの砂は掘れ下がっています。




ポンプに近い場所では、揺らぎが確認できますが、遠い場所では十分な水流はあるものの揺らぎはほとんど確認できません。
目に見えて変ったことはありませんが、全般的にポリプの開きが良くなったような気がします。
若干スキマーの汚れが増えたような・・・・・

巷でも、良いという評判とあんまりという評判。
水流の強さは十分満足できるが、ランダムな水流としては、やはり不満。
水流に強弱は付くし、水槽内に右向きの水流と左向きの水流が混在していることは間違いない。
しかし、各々の場所での流れの方向はほとんど同じ様な気がします。



もし、Vortechが2台あれば。
並べて大きな波を作るより、向かい合わせて水流をぶつけてみたい。

Vortechをもう一台買うよお金があれば別の水流システムを買うだろう。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
short pulse modeにしないのは何かワケがあるのでしたっけ?short pulse modeのユサユサは酔いますよ~♪ 120cmでしたら2台にされなくても背面置きで色々遊べそうな気がします。
しかぱっち さん
本文にも書きましたが、short pulseでは底砂がほれてしまうんですよ。
動画は水流MAXですが、あの程度の揺らぎです。
背面設置も考えたのですが、諸事象で側面設置にしています。背面設置の方が大きな波が出来そうな気はします。
ユラユラしてて、魚達も気持良さそう。
MP-40高いですもんね^^;
ヒゲオヤジ さん
高いですよね~。
私のは並行モンで正規品ではありません。
もうちょっと安ければ、迷わず逝ってしまうんですけど。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
