HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Bx4 ぱくりました。

スポンサーサイト


Bx4 ぱくりました。

元ピンクの茶色のトゲ珊瑚が肌色になって来たことは前の記事で書きましたが、その度合いはさらに増してきました。
それなりの栄養をあげないと色も上がらないらしいので、いつもお世話になっている あのお方 のアドバイスに従い、一つ目のBを入れ始めました。

10020814.jpg

10020815.jpg
週1回、1本。すでに2回投与しました。
結構濁ります。


そして、先週から回している水換えタンク。
10020813.jpg

ただ新しい海水を貯めておくだけではもったいないので、この中に別のBを入れています。

10020812.jpg

実はこの組み合わせ、あの頃に実施していましたが、嫌なものが増えてきたので、一時中断していました。
相変わらずシアノは出ていますが、アドバルーンみたいな緑の藻類は消えています。

前回は水槽内に直接投与していましたが、今回は水換えタンク内に投与。
水換え用タンクは少量の海水で循環しているので、その間にBIOPTIMの効果でバクテリアが増殖してくれれば・・・・・・・・

水槽内へ直接投与するよりも効果が持続しそうな気がしません???
増殖したバクテリアが少しずつサンプに流れ込んで、有機物を処理してくれそうな・・・・・妄想。

逆に水槽内に流れ込むバクテリアが少なくなって効果が弱くなりそうな????
考えていても分からないので、しばらく続けてみようと思います。

つまり、こういうことです。
10020816.jpg

皆さんも御存知の あのお方 がすばらしい結果を残しているBBBメソッドです。
本家は、BioDigest, Bioptim, Boosterですが、ウチで入れる順番はBooster, Bioptim, BioDigestです。

しかも、もう一つパクっています。
ReefBoosterを入れると、その直後はスキマーが暴発してしまうので、アワ消し作用を期待して4つ目のB。
B-4も入れています。

BBBBも あのお方 の受け売りですが、まだやってないみたいなのでお試しもかねてはじめちゃいました。
BoosterにB-4を混ぜておくと、スキマーを作動させたままでも暴発することなく入れっぱなしでも大丈夫そうです。


というわけで、しかぱっちさんのBBBメソッド(BBBBメソッド)をパクらせて頂いたおります。
御本人から御承諾をもらったような、もらってないような?

きっと大きな心で許してくれるでしょう。
もし、色上がったら今は茶色になっている元紫のコモンを謙譲させていただきますから~

お許しを。


※本家みたいにマメな水質検査は御報告できないと思いますので御了承下さい。
だって、やる前の値がどれもほとんど0なんです。

きっと、試薬が古くて・・・・・・・・・あてになりません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。

あのお方のトコでは く の字が書かれていましたが
Yamamotchさんトコではどんな文字を狙いますか?w
逝らっしゃいませ♪
私もまたやり始めています。
原材料が海藻なので無理もありませんがBioptimによる変な藻の発生が課題でしたので最近はBioptimは少量を隔週にしてます(高いですし;)。
最近の私のメソッドはRSMと3連結水槽で
Biodigest1アンプル/W
Bioptim0.5アンプル/2W
Booster0.5アンプル/W
です。
毎週のBoosterも高いので半分にしてます;
B4をどこでどうするか迷っていたのですが、BoosterとB4同時投与で泡消しですか、メモメモ・・。
BBB(B)とかこのテのPULNSは多様な実験系ができるので楽しいですね。
ケンシロウ さん
残念ながら字が書けそうな珊瑚がサインです。

しかぱっち さん
ウチの投与量は、水量比では、1アンプルずつでもしかぱっちさんの所より少ないのでは?
根本的に内の水質は、ULNSにはなってないように思っています。どうなるか、非常に楽しみです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
