HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ハネモと光

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハネモと光

シラヒゲウニを取り出したせいなのか、ReefBoosterの添加を始めたせいなのか?
最近、こんな物が再び増殖して来ました。

10022401.jpg
水槽の敵、ハネモです。
実はこれ、オーバーフローのスリットに生えているのではなく、その奥に繁殖しています。

黒のカバーを取ってみると・・・・
10022402.jpg
給水パイプにびっしり。
しかも、スリットから光が入る部分だけに生えています。

そこで、つまらないことを思いつきました。

10022403.jpg
非常に分かりにくいですが、スリット側を水中に沈めました。
つまり、ハネモが生えている部分に光が入らないようにしてみました。


水位を心配しましたが、全く影響ありませんでした。
むしろ、フロー管からの落水音も小さくなり良い感じです。
エサも流れていきません。

MP-40で水面に波が立っている為か今のところは油膜もありません。

2週間経過したらフタをあけてみようかと思います。
なくなっているといいのですが・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ハネモってどうしようまないですよね。ウチはレタスラッグを大量投入して消えてくれました。
光の供給を遮れば効果ありそうな気がしますね。結果が楽しみです。

それと今更ながらブログを最初から読ませて貰いました。いや~、下準備とか配管とか設備とか何から何まで凄いですね! 見習わないとな~と思いながら楽しく読ませて貰いました。

カトキチ さん
ウチはハネモよりも先にレタスが消えてしまいます。

下準備とか考えている割には、全く生体維持に生かされていません・・・・・トホホ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。