HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  桜の季節は・・・ & air take in filterの一部

スポンサーサイト


桜の季節は・・・ & air take in filterの一部

週末、子供たちをつれて近所の桜を見てきました。

10030102.jpg
すでに葉桜になりかけています。
10030101.jpg
ウチは三島ですが、咲いている花はおそらく河津桜。
早咲きで有名です。

今年は河津にはいけそうもないので、近所で我慢しておきます。

この桜の季節。
私にとっては非常に楽しみでありながら、危険な季節です。
巷では、あちらこちらで アヤメ 祭り。

幼魚の季節が始まったようです。
きっと、我慢は出来ないと思います。


って、我慢もしていませんが・・・・・・・・・・・





それはさておき、DIYネタ。
DIYといっても何一つ作っていません。
あるものを購入して接続しただけです。
10030105.jpg
ものはこちら。
購入したのは、黒のホースニップルです。

スキマーの吸気音がうるさいので、以前から付けよううと思っていのですが、以前に買ったもののサイズがあわずそのままになっていました。
当然といえば、当然ですが1/4インチネジでした。


以前のネタにもしたことがありますが、ウチのスキマーのエアーバルブはほっておくと徐々に塩が固まって吸気口が狭くなるので数ヶ月に一度は掃除することにしています。
そのついでに、くっつけてしまいました。
10030104.jpg

装着後。
10030103.jpg
20cmくらいのホースも接続。

効果は?

だいぶ小さくなりました。
それでも、結構な音がしているので、スキマー全体の消音も考えないといけないみたいです。
吸気が少なくなるかと心配しましたが、あわ立ちもそれほど変りませんでした。

きっとホースの先端にフィルターをつけてあげればair take in filterなるものが作れそうです。
何かいい入れ物が見つかったら、作ってみます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Aqua-CのEV-120使ってます(8年生)。
キャビネットの中にあり、吸気音多少ですがそんなに気にはしてません。更に濾過用フィルターを小さく切ってバルブ口に差しておくだけで音も空気汚れ取りにもいいです。
Summy さん
コメントありがとうございます。
ウールマットを吸気口に突っ込むのは、自分もやってました。交換のときのウールの汚れにはビックリします。

エアバルブ全開では吸気音も小さいのですが、ウチではやや絞り気味にしています。
絞ると抵抗が増して流速が上がるためか、一気に音が大きくなってしまいます。

綿でも良かったのですが、ちょっとだけ見た目を気にして・・・・・・ってかっこ悪いままですけど。

また、Aqua C情報教えてください。
こんにちは。

やはり静岡は暖かいようですね。
早咲きの桜とはいえ既に葉桜ですか。
おいらの転勤先では
もう1回雪が降るかもしれないと
先日同僚と話をしていたばかりです。
春の訪れにはもう少し時間が掛かりそうです。
ケンシロウ さん
だいぶ温かくなってきました。
それに反比例して、ふところはとっても寒く、アクアの春は遠そうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
