HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  配管図

スポンサーサイト


配管図

配管作業も大詰めですが、いまだ水を入れる予定は立っていません。
おそらく、一箇所も水漏れしないのとは考えられないので、その修復には数週間かかったりして・・・・・

今の水槽、パープルタンのストレスに始まり、イソギンの突然大移動。
デバの死亡。
さらに、マルチの尻尾に白点・・・・・・やはり、何かがおかしい。
ここ数ヶ月、白点は出たことなかったのに。 引越ししても出なかったのに。



それはさておき、自分以外はきわめて理解困難な新水槽の配管ですが、配管図なるものを作ってみました。

 


 

配管図


JPEG.jpg
JPEG (74KB)

PNG.png
PNG (265KB)

スキマーの型式ものせておきました。
物理的におかしなところがあるかもしれませんが、御勘弁を。

今まで、画像はJPEGで保存していましたが、新たな試みとしてPNG形式を採用してみました。
アップする前は、ファイルサイズが大きいだけあって、PNGのほうがキレイでしたが・・・さて。

今後、写真はJPEG、イラスト、図はPNGに統一してみようかなと思っています。

皆様に心配をおかけしているスキマーの問題点ですが、先日の記述に誤解を与える部分があったかもしれません。

スキマーそのものの欠点ではなく、私の不注意で超重要な部分を破損してしまったのです。
詳細は、、、、、、、、、精神的に完全に立ち直っていないので、ちゃんと使用できるかどうかが判明した後、明かします。

 


 

FC2のこのブログ、書いている途中で、時々保存できなくなることがあるのですが、皆さんどうですか?
時間制限があるんでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

このイラストはわかりやすいです、実際にこれを実行したわけですからYamamotchさん凄いですよ、今の私にはお小遣いの余裕があっても同じものは作ることは出来ないですね、質問です2006年から海水をはじめたとのことですがその前は淡水をやっていたんですか?あと今回の水槽で何個?何槽?なんと言えばいいんでしょういくつ目ですか?

イソギンの大移動なんてあるんですねwって関心してる場合じゃないんですよね、
飼育者が何かおかしいと思ったときはたいがい何かありますよね、私なんかが言うのもあれですが私の場合原因がわからないときは多目の水換えをしています、

話は変わりますがパープルタンってお魚は分布が非常に狭いんですね、お値段もなかなかお高いお魚なんですね、恥ずかしながら昨日そのことを知りました、
カール さん

私、現在の海水を始める前は、大昔に金魚を飼ったことがあるくらいで、ほとんど経験はありません。 飼育歴から行けばカールさんのほうがはるかに上でございます。ちなみに、今、回している水槽は3つです。

未熟者の数々の御無礼お許し下さい。

水換えしてるんですけどね~。

パープルタン、形はキイロハギなんですが、色合いは格段にいいですよ。 どうですか?
こん○○は、

海水魚を始める前は金魚ですか、と言うことは水槽を立ち上げるのは4回とか5回目ってことですよね!?
今回の水槽を立ち上げるのに私なら20回以上の立ち上げ経験があってもたぶん無理かも・・・、
すばらしい構想力ですね、自分が思いつきで行動してしますことが恥ずかしくなりますよw無礼だなんてとんでもないですよ、

パープルタン綺麗ですね、ですがお値段的にもしもの時に後を追ってしまいそうですwそんな私ですがこれでもお金を出すようになったんですよ、初めて熱帯魚を買うときに400円のTグラスキャット3匹を買うか買わないか2時間以上店内で悩んだくらいでして・・・
水流コントロール関係が超充実!
各機器への水流がどのくらい弱くなるかですね~。
スキマー、買ったばかりなら自分の過失でも
ショップに相談したら交換してくれることも
・・・海外通販でしたっけ?^^;
元気出せ~!^^
カール さん

金魚もろくに飼えませんでした。実際の立ち上げは2回目ですね。水槽は3つありますが、立ち上がった水槽からのおこぼれで回してますから。
パープルタンも良いんですが、ヤッコは?

たらふく サン

水流がどれくらい弱くなるんでしょうか?かちゃやんさん曰く、大丈夫とのことですが、こればっかりは回してみるまで?ですね。
もし、チョロチョロだったら、SeaSwirlを水中ポンプにつなげてしまうつもりなんです。

スキマーは・・・・、一応大丈夫そうなんですけどね~。一応新品だったので使う前からだと、落ち込みます。
現在私も、1561Bを使って4分岐しています。
シ-スワ-ルx2とコ-ナ-噴出し2です。
SPS水槽では明らかに、水流が弱い感じ。
考えてみれば、60/hz地域で最大吐水量100L、1/4とすれば25Lですね。
かなりショボイはず、
揚程差を考えると更に弱くなるばず・・・。
私の場合屋外サンプになっている為、更にロスをしているでしょうね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
