HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  コモンサンゴの割り方



コモンサンゴの割り方

10040503.jpg
久しぶりに、昔(といってもほんの半年前)の水槽写真を見直してみました。

こんなに綺麗だったっけ?
過去の栄光です。


写真中央やや上に、コモンサンゴの欠片が見えます。

10040502.jpg
通販のオマケにもらったコモンサンゴ グリーン。
この時点ですでに一回り大きくなっていたのですが、4ヶ月の間にこんなに大きくなりました。

10040501.jpg
2010.1.26

さらに昨日までの2ヵ月間で成長。
いい感じに巻きが入ってきたので、割ってレイアウトすることにしました。

10040504.jpg
バケツに取り出した状態です。
たぶん20cmくらい

今回、この巻き具合を維持しながらコモンを割る方法の紹介です。
といっても、海外のHPからのパクリ。

用意するものはこちら。
10040512.jpg
ホームセンターで安売りしていたミニルーター。

10040511.jpg
先には、円盤型のものを取り付けました。

要は、これを使ってサンゴをきってしまおうという魂胆です。
切っている最中の写真、撮り忘れました。


濡れた手で、電気製品を触ります。
ゴム製の手袋を忘れずに。


巻きの切れ込みにあわせて切断。
台座の部分は残しました。
10040509.jpg

反対から
10040510.jpg
なんか立体的でいい感じじゃないですか?

ちなみに切り取った破片は?
10040508.jpg
せっかく、綺麗に切れたのに、落して割れてしまいました。
ありゃりゃ・・・・・


大手術の後は、よ~~く消毒
10040507.jpg
Reef Dip 規定量、5分間漬け込みます。


この後、水槽内にレイアウト
10040505.jpg
3枚の破片になったので、3段にしました。

10040506.jpg
きっと、すぐに大きくなって光をさえぎるような気がするので、コモンは一番底に配置。
左奥は、親方~さんにもらったコモン
今のところ、順調に飼育できているみたいです。

左端は、御近所さんで購入した深場不明種(プラーナ?)。
レイアウト変更で、ヤバイと思いましたが何とか。



この3枚がどんな風に成長していくか楽しみですが、今回の手術が成功したか否か?

もう少し経過を見る必要がありそうです。
 
関連記事
Comment
切っているときのネチョネチョとオイニーがすごそう♪ ちなみに我が家の手術は失敗しました。。
しかぱっち さん
サンゴ特有のにおいはありましたが、差ほどでもないですよ。ネチョネチョは、切っているときは気になりませんでしたが、水に戻すと結構ネバってました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
