HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  大掃除

スポンサーサイト


大掃除

朝からの上天気。
GWに出かける予定も無く・・・・・・・・

やりました立ち上げ以来、2年ぶりの大掃除。



一番やりたかったのは、これ。
10050301.jpg 
ポンプの掃除です。
まめな人は数ヶ月おきにやっているようですが、2年間一度も掃除をしていませんでした。

2年間たいしたトラブルも無かったので、意外ときれい?
と、思ってしましたが・・・・・・・
10050302.jpg 

やっぱりというか、案の定というか
相当汚れています。

思っていた以上にカルシウムの沈着しており、思い切って掃除しておいて良かったです。

洗浄には定番のこちら。
10050303.jpg 
規定量より少なめで、2時間漬け込みました。
規定量どおり入れると1回の掃除でなくなりそうなので、足りない分は、スーパーで買ってきたクエン酸を追加して酸度を高めました。

さすがに2時間漬け込んでも、石灰は溶けませんでしたが、ブラシですんなりきれいになりました。


この際なので、サンプも取り出して掃除。
10050304.jpg 
ちょ~~汚れています。
こちらにもクエン酸を投入して、ごしごし洗浄。

かなりの重労働でしたがすっきりきれいになりました。
10050305.jpg 

お掃除中の水槽下。
10050306.jpg 

思っていたよりきれい。
ほとんど塩ダレもありませんでした。


結局、ポンプを止めてから6時間くらいかかったでしょうか?
ヒーターからウールボックスなど水槽下に収納されているものをすべて掃除しました。

10050307.jpg 

すべてを元通りに戻して、ただいま水漏れチェック中です。
サンプがきれいになると、水まできれいになったようで気持ちいい。

その間、水槽内は、Vortechの竜巻エアレーションだけで様子見ていましたが、何とか大丈夫そうです。
やっぱ、年1回くらいは掃除した方が良いですね。


ちなみに、サンプをいじった後は、コレを入れることにしています。
以前、サンプを掃除した翌日はRTNを発症。

それ以来、おまじないとして入れるようになりました。
10050308.jpg 

アンモニアを無毒化してくれる薬。
サンプの中で少なからずプランクトンなどの微生物が死んでいるはずのなで、多少は効果ありと思っています。
ただし、RTNにはまったく効果は無いと思います。


と、言うわけで晴天のGW。
水槽の大掃除をしました。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
確かにサンプがきれいになると
水がきれいになったように感じますよね。

なので、それを感じたくてウチはちょくちょくやってます♪
思い切った掃除しましたねー

私のとこのサンプは、色々と加工しすぎて簡単には取り出せなくなっています。

それにしても、ポンプ2年間も掃除しなくてノートラブルとはうらやましい限りです。
ご無沙汰いたしております。
我が家ももうすぐ全リセットを控えているので参考にさせていただきます。
親方~ さん
チョクチョクとはすばらしい。
見習いたいです。

かちゃやん さん
ウチのサンプも加工があるのですが、あっちこっちにユニオンをつけて取り外しができるようにしてあります。
こんなときは、いいですね。

しかぱっち さん
リセット?
手伝い???に行きましょうか?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
