HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  答え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答え

先日のクイズ。
10050701.jpg  
この子はオスでした。

恥ずかしながら、つい先日までルリスズメの雌雄の見分け方を知りませんでした。


我が家の水槽にもルリスズメを追加しようと思いショップへ出向くと。
尻尾が白い個体が大部分の中にポツリ、ポツリと尻尾の青い個体が。
店員さんに聞いてみると、尻尾が青いのがオスで白いのがメスとのこと。

きっと、オスは気が強いだろうと思い、メス個体だけ選んで購入(5匹)。
確かに、購入時はメスばっかりのはずが、よ~く見ていると、徐々に尾びれの縁が青くなってくる個体を発見。

およそ1週間のうちに尾びれが真っ青になってしまいました。
つまり、メスがオスになったということです。

10051001.jpg
普通の子はこんな感じで尾びれが白っぽい。

クマノミの性転換は有名ですが、クマノミの場合、最初はみんなオスで、体の大きな個体がメスになるらしいのですが、スズメダイはどうも逆みたいです。
大部分のメスの中からオスになる個体が現れました。
魚界では、メス->オス の方が一般的のようです。

今のところ、小群れには交わらず一人でポツンとはぐれでいます。

それにしてもルリスズメを10匹維持するのは大変です。
あっという間に、2~3匹が間引かれてしまいます。

10051002.jpg

初回に7匹を購入。翌週に5匹。その翌週にまた4匹を追加していますが、最後の追加から約10日が経過し、現在8匹しかいません 

もっと、数十匹の単位で入れないとダメなのでしょうか?

10051003.jpg
全然群れません。


この間、確認した屍は3体。
残りは??????

いつまでたっても貧栄養にはならないはずです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。