HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  球交換。

スポンサーサイト


球交換。

世の中には、本当にためになる情報を提供してくれる方がいらっしゃる。
最近、メタハラの寿命を調べていると、ばっちりストライクゾーンのHPを見つけた。

メタハラテスト 経年変化編


メタハラの球の寿命を比較したページですが、非常に参考になります。


我が家のMT-250、コーラルグロウは使用開始からすでに2年が経過。
その間、点灯時間を減らしている時期があるものの、 一度も球の交換をしていません。
実は、前述のHPを読むまで球が切れるまで使うつもりでしたが、ある一文を読んで心が動きました。

”結局、電気代を熱にしているだけで明るさはどんどん落ちてくる。”

だそうです。


今まで、明るさのためには、少々の熱は・・・と納得していましたが、照度が落ちた分の消費電力が熱に変換されているだけだとすると、また、冷やすのにエネルギーが消費され・・・・・・・・
挙句の果てに、サンゴは茶色化してしまう。


思い切って、MT2灯のうち一つを交換しました。
10053101.jpg
当然ですが、サンゴが集中している向かって右側の球を交換。
華やかさも違いますが、明るさも明らかに違います。

心なしかポリプの開きも良くなったようなに思えるのは気のせい?
左の山がいっぱいになっる頃、左の球を交換しようと思います。

というわけで、カウントダウンにMTの項目を追加しました。
MTのほかに、1年以上使用しているSCが2台もある・・・・・・・・・・トホホ。



P.S. カゴの子はまだ食べてません。



関連記事
スポンサーサイト
Comment
やべ!
うちも交換球買ったのに交換せずに、屋根裏でほこりかぶってます^^;
1年数カ月経ってるから、大分無駄な熱を出してますねw

良い情報ありがとうございました。
週末交換せねば!
うちは最近レフムーブ250Wは点けていないんですが、
球は1年半は経ちます・・・。でも高いんですよねぇ。アストロビーム。(-"-;
今のメイン照明はSC2台ですが、こちらも1年以上。
う~ん。熱出してお金払ってると思うとこれからの季節ブチっときそうです。笑
ヒゲオヤジ さん
照明が高級ヒーターになっていると思うとあせりますよね。
交換しておきましょう。

さえぱぱ さん
レフブーム余ってる?引き取りますよ。
SCはもっと寿命が短いらしいですよ。


余ってるってワケでもないんですが、
最近みょーなコケが生えだしたので自粛中なんです。
もーいらね!撤去ぢゃ!ってなった時はよろしくです。(^^;
さえぱぱ さん
ご連絡ください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
