HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  半リセット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半リセット

GW明け頃だったでしょうか
2匹いたカリビアンシーホースがいなくなってしまいました。

給餌量が減ったことと、サンゴ水槽にうつつを抜かし手が回らなかった事が原因かも?
最後は、転覆病?みたいにおなかが浮いてしまいしっかりと泳ぐことができなくなっていました。

1匹が逝ってしまうと、翌日もう1匹が後追うように。
可哀そうなことをしました。



そのあと、水槽のほうは放置状態。
ヘライワズタがうっそうとしています。

10060502.jpg

上から見ると一見きれいそう?に見えるこの水槽も
前から見ると・・・

10060501.jpg

ひどすぎる。
海藻によるグリーンカーテン作戦は、思いのほか効果があり、水面まで覆い尽くす海藻で底砂にはほとんど光が入らず、結果的にLEDでも飼育可能であったディスクが半部くらい溶け、スターポリプもほとんど枯れました。
ガラス面はシアノで覆われましたが、底砂には全くコケが生えませんでした。


ただ、そこまで繁殖させると陰日のヤギにも葉が絡み、とても観賞に堪えるものではなくなります。
結果的には、このサイズの水槽で試そうとしたこと自体が無謀だったみたいい。

とい、いうわけで切れさっぱり掃除しました。

10060503.jpg

さて、何入れましょう。
さすがにタツはやめておきます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
タツさん、そんなことになってたんですね。
残念です。

随分綺麗になりましたね^^
さあ、何が入るんですか~
楽しみ♪
ヘライワヅタの影にシアノってよくみますよね。同じ海藻使ってるSHOPのエコ層にも大体シアノ出てます。なにか関係があるのでしょうかね。
タツの後釜ですがパープルリーフロブスターあたりを単独飼いってのはどうでしょう。個人的に飼いこんで見たいだけですが^^;


ヒゲオヤジ さん
タツは可哀そうな事をしましたが、綺麗、さっぱり無くなりました。
実は、もう入っているのですが、公開できそうもありません。

しかぱっち さん
やっぱりシアノが出やすいのでしょうか?
海藻育てるのに必ずしもマッドはいらないみたいですね。

せっかくのお勧めですがザリガニ系はあまり好きではないんですよ。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。