HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  DIフィルターの寿命

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIフィルターの寿命

4月初めにRO浄水器のメンブレンフィルターを75Gから150Gに変更して約2カ月。 

DIフィルターを通しているにも関わらずTDSが低下せず、当初2ppmであったTDSが最近5ppmになっていた。
大方予想はついていましたが、その予想が的中しているかどうかを調べるためにヤフオクで調達したものがこちら。


10060902.jpg
TDSのインラインモニター。

1台で二つのセンサーがついた2way式です。
設置は極めて簡単、センサーを1/4インチJGに差し込むだけ。
10060901.jpg
本体にセンサー2個、センサーを挿入するユニオンティも付属していました。
(ユニオンティに接続しているエルボーは付属していません。)


このセンサーを
セディメントカーボン > ROメンブレン > IN センサー > DIフィルター > OUT センサー
の順に接続。

まず、初めに現在使用中のフィルターで計測。

INセンサー
10060904.jpg
TDS: 5ppm

OUTセンサー
10060905.jpg
TDS: 5ppm


予想的中。
使用中のDIフィルターは全く不純物を除去することなく、水が素通りしているだけみたいです。

で、新しいものに交換して計測すると
10060906.jpg
TDS: 0ppm

純水装置復活です。
メンブレンもそうでしたが、立ち上げ以来一度も交換することなく使用しておりました。
いつ頃からかはわかりませんが、このイオン吸着フィルターはずっと前から全く機能していなかったようです。


それにしてもこのTDSメーターは使えます。
M社の物に比べ精度は劣るかもしれませんが、お値段も手ごろで実用性が高い。

いちいちRO水をためる必要もなく、インラインでリアルタイムにTDSがモニタリング可能なところが気に入りました。
これで、リストレクターの調整も楽になりそうです。



ところで今回交換したDIフィルターの寿命って?


よくよく見ると、フィルターに記載されていました。
10060903.jpg 

SERVICE LIFE:  6 Months/266 Grainsとあります。
6 Months = 6か月は良いとしても
Grain????  初めて見る単位です。

早速WiKiってみました。

1グレーンは0.06479891グラム(64.79891ミリグラム)。
メソポタミア地方において大麦の穂の中央からとれた種1粒の重さとして定義だったとは・・・・・・

つまり266Grains=大麦266粒って・・・・・・・・???


普通に考えれば266Grains=17236.51006mgということらしい。
で何が??????


17236.51006mgの不純物を除去できるって事だろうか?
DIフィルターに入れる前のTDSが5ppm。
不純物の量を無理やり計算すると
5ppm=5mg/L

17236.51006mg / 5mg/L = 3447.302012L

TDS: 5ppmであれば3447.302012Lの水が処理できるってこと?
毎週100Lの水を作ると、約35週目(約8ヶ月)に寿命。
毎週150Lの水を作ると、約23週目(約5カ月)で寿命。

仮に、RO処理水がTDS: 8ppmであれば、
毎週100Lの水を作ると、約22週目(約5ヶ月)に寿命。
毎週150Lの水を作ると、約14週目(約3カ月)で寿命。
短!!!!!。


まあ、こんな計算しなくてもインラインモニターで吸着されていない事が確認できたら交換ということですね。
使えるぞTDSモニター。
ただROメンブレンでできるだけ綺麗な水にしたほうがDIフィルターの寿命がのびるということは間違いなさそう。

今まで、漠然としていたことがようやく理解できました。

お宅のDIフィルターは大丈夫?
関連記事
スポンサーサイト
Comment
中々良いものを入手されましたね^^
うちは、RO水使用してないから、必要ないですけどw
ヒゲオヤジ さん
深場に手を出してしまった人は、RO水ほしくなりますよ。
ウチもそろそろなので次の水溜めの時調べようと思ってました。

でもこの期間で行くともう過ぎているので
計るのがちょっと怖いかも。。。
親方~ さん
調べてみて下さい。
多分、逝っちゃってますよ。
picture
写真のはインラインフィルターですよ。
lily さん
その通りTDSのインラインモニターとDI用のインラインフィルターです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。