HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  配管抵抗って?



配管抵抗って?

本日、2度目の更新になりますが、先ほどSCWDの記事を書いている途中、思っていた以上に抵抗があることが分かり、果たして現在のポンプでどれくらいの流量が確保できるのか考えてみました。

といっても、正確な配管抵抗が分かるわけも無く、良くてこれくらいって程度の計算になってしまうのでしょうけど・・・・・・・・・

現在使用中(あくまで使用予定ですが)のポンプは

SANO PMD-1561B

です。


http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/catalog/P16-PMD60Hz1.gif

これが、HP上で公表されているポンプの能力になります。
カタログスペックでは、揚水量: 87 L/min、最大揚程: 6.3 m
となっています。

さて、以前にとあるHPで ”エルボ1個に付き、0.7m 程度の揚程を追加する必要がある。”
とする記事を読んだことがあります。
45度エルボーの抵抗は分かりません。90度1個よりも45度2個のほうが抵抗は少ないらしいので、仮に0.25mとしてみます。

殺菌灯、クーラーの抵抗は、エルボー1個分ではすまないと思いますから、倍にして1.4mとして計算してみます。

まず、ポンプ ~ チャンバーまで。
ポンプとチャンバーの間には高低差はほとんどありませんから 本来の揚程は0mとします。

ポンプ-殺菌灯:45度エルボが2個、90度エルボが1個
0.25x2+0.7=1.2

殺菌灯:1.4

殺菌灯-クーラー:90度エルボが2個
0.7x2=1.4

クーラー:1.4

クーラー-チャンバー: 90どエルボが2個
0.7x2=1.4

で、ポンプ-チャンバーまでで、ざっと
1.2+1.4+1.4+1.4+1.4=6.8m 6.8m分の揚程の計算に去ってしまいます。

ここまで、計算して目の前が真っ暗になりました。

最大揚程 6.3mのポンプで6.8mは無理。もうちょっと前に、しっかり計算しておくべきでした。
PMD-1561なら余裕で大丈夫と思っていたのですが、チャンバーどころか、今のままではチャンバーから先、1系統も水が上がりません。

殺菌灯、クーラーを少なめの1mに見積もっても、Totalで6m。
すると上のグラフからは、30 L/min・・・・・トホホ。です。ここからさらに1.5mの高さに、、到底無理。

クーラーに続いて、ポンプまでも、、、計算上では容量不足。 

このままでは、宝?(WaveMakers)の持ち腐れになりそうです。ほとんど流量がなえられない場合のことも考えておかないといけないみたいです。 一応もしものことも想定はしているんですが、、、、、、、、大幅な配管変更を余儀なくされそうで、、、、、。

1561で足りると思ったんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事
Comment
こん○○は、

またまた配管変更ですか!?大丈夫そうに思えますけど、こればっかりはご本人が納得しないと意味がないですからね~、
実際に運転したときどうなんでしょうね、一度テストしてみてからでも遅くはないんじゃないですか?
う~ん、そうは言ってもここまで力を入れた設計ですので最後の最後に妥協はしないほうがいいかもしれないですね、
カール さん

配管変更はもしダメだった場合で、とりあえずはこれで水をまわしてみます。さすがに、配管作業にも疲れたというか飽きてきました。 早く生体も入れたいですし。 すでに、あちらこちら妥協だらけです。
今回配管してみて実感しましたが、
実際のロスは計算より少ないような気がします。
回してみると意外にいけたりしそうですよ^^
でも今回のYamamotchさんのはちょっと心配^^;
まずは回してみましょ!


分岐数にもよると思います。
現在私も同じポンプを4分岐で使用しています。
配管のやり直しを考えていてるのは、明らかに流量不足になっている為です。
たらふく サン

いけると、良いんですが。まずは、回してみます。。。。。。。って、実は昨日回してみました。

うみうさぎ サン

やはり、5分岐は無理そうです。少なくとも、2つは閉じて使う羽目になりそうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
