HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ジャクライン似

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャクライン似

我が家の水槽には、二つのジャクライン似深場サンゴがあります。


ジャクライン似とは言っても、本物のジャクラインが無いので、どれくらい似ているのかは???

ショップで種の同定が困難であったサンゴで、購入時には、ジャクラインっぽいということで・・・で購入しています。




まず一つ目。
さかのぼってみると1月25日に記事にしています。
 
ジャクライン似 #1
10070603.jpg  

彼是、半年keepしていることになります。
成長はしていますが、さすがにゆっくり。
照明が当たらない根元の一部が白化しましたが、今のところは落ち着いています。

写真は、カラーバランスの自動調整を入れてしまったので、実物とは全くかけ離れた色合い。
本物は、うす~~いピンクにうす~~いグリーンが混ざっているような微妙な色。
絶対に写真では表現できません。

自分としては、Acropora jacquelineaeというよりはAcropora cytherea もしくはAcropora planaに近いのかな?

と、思っています。





そして、こ二つ目。

5月30日に記事にしています。 


ジャクライン 似 #2 
10070602.jpg


この写真もカラー補正しています。
なんとなく雰囲気は出ているのですが、もちろんこんなに青くありません。

このサンゴもどう見てもジャクラインではなさそう。
どちらかと言えば、Acropora rambleriでしょうか?


ほんと、わかりません。
以前にも同じような記事を書いたような気がしますが・・・・・・

わかる方教えてください。


と、前置きはこれくらいにして、本題は

10070601.jpg

ジャクライン似 #3です。
今までのジャクライン似の中では、一番ジャクラインに近いような気がしますが、お店ではジャクライン本物ではないと言っていました。
枝ぶりは、Acropora walindiiに似ているような気もしますが、これも違うような?

もしかしたら、Acropora jacquelineae + ???のハイブリッドかも?
化けるかも知れませんよ・・・・・・と囁かれ。

逝ってしまいました。
色は薄めのメタグリーンですが、色合いはうまくいけば化けそうな予感です。




本物のジャクラインが来る前に、入れるところが無くなりそうです。



関連記事
スポンサーサイト
Comment
ジャックラインがよほど好きなんですねw
いつかは本物ですか。

ミドリイシ初心者の私にはもちろん分かりません(爆)
ヒゲオヤジ さん
ジャクラインが好きなわけではないのです。
気になるサンゴを買ってくると、不明種の事が多く”ジャクライン似の別種”の位置づけで、いつの間にかジャクライン似が増えてしまいました。

あんなに綺麗なミドリイシをやっているのに、初心者とは言わせませんよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。