HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  印錦逝く・・・・・



印錦逝く・・・・・

先日のQ様に続き今度は、インドニシキが逝ってしまいました。


前日までは普通のように見えましたが、当日の朝岩陰でじっとしています。
大きく口を空けて、パクパクパク・・・・・・
オヤっと思いすくってみると、いとも簡単に捕獲。



大きな傷もなければ、変な虫もいなそう。
昨日までしっかり餌も食べていたし・・


このまま、隔離だけしても死んでしまうと思い、淡水浴。
寄生虫みたいなものもいなかったけど・・・・・・

結局お亡くなりになりました。



あ~~~~~。


一体何が原因なのかさっぱりわかりません。
やっぱり、寄生虫か細菌感染などの感染症でしょうか?

そういえば、今は亡きパープルタンも同じような死に方だったような。


パタリ、パタリと魚が死んでいく・・・
サンゴは、相変わらず絶好調。


このまま、全部逝ってしまうのだろうか?

同じようなこと、どこかで聞いたような・・・



去年の今頃は、次から次へサンゴが白化。
今年は、魚が・・・・・・


テンション下がるな~~~。

でも、水換えがんばろ。
関連記事
Comment
サンゴが絶好調なのに、魚が絶不調。。
確かにどこかで聞いたような~~(汗)。
未だあのときの原因は特定できなかったようですが、引っ越しして半リセットしたら元通りになったそうです。。
ウチもそういうこと多々ありますが、
ホント不思議ですよね。

魚は難しい。。。あっ、サンゴもですが・・・^^ゞ

インドニシキご愁傷様です。
サンゴが絶好調だから、水質的には問題はなさそうですね。
魚もサンゴも難しいですよね。
しかぱっち さん
連鎖が止まればいいのですが・・・・・
リセットもままならないので、このまま様子見でいきます。

親方~ さん
親方さんの水槽で多々あるとは思えませんが、やはりそういうことってあるんですね。
サンゴだけでも、このまま調子を維持したいです。

ヒゲオヤジ さん
水質管理者には問題がありますが、水質には問題ないと思っています。
難しいですね~。抜けられません。
初めまして。
時々拝見させて頂いてます。
サンゴは大丈夫で魚が駄目ということですが、酸欠気味ということはないでしょうか。サンゴは光合成で自分で酸素を作り出しているので酸素が無くても大丈夫とのことです。初めてのコメントで生意気なことを書いて申し訳ないです。ちょっと気になったもので。
白いヒトデ さん
ご訪問ありがとうございます。
思いも寄りませんでしたが、気温上昇に伴う酸欠ですかね~。
オーバーフローにスキマー、さらにサンプ内にエアレーション、Votechのエア噛みなどブクブク系は足りていると思っていましたが、以外な落とし穴かもしれません。
オゾンでも焚いて溶存酸素を増やさないとダメでしょうか?
当てずっぽうなことを書いて悩ませてしまっただけかも。^^;すみません。
これだけのブクブク系があれば、問題ないような気がしますが。
細菌などの心配に対しては水換えをされているように、水槽の中にブクブクを入れてみるのが直接的な消去法になるのかなと。簡単ですし。サンゴにはあまり良くないのかもしれませんが。(^。^)
ついでにあと一つ。これで止めにします。嫌われるので。もう嫌われてるかな?(^。^)
他の可能性は奥のライブロックの底砂の奥に起因する水の汚れなど。中層を泳ぐスズメたちは問題なくても底に落ちた餌を食べるヤッコなどは影響を受け易いですよね。掃除といっても簡単ではないような気がしますが。^^;
またまた、そちらのシステムをよく知らずして書いてます。
外れていたら、即パスして下さい。(^。^)
それにしてもサンゴさんたち、綺麗です。
白いヒトデ さん
貴重なご意見ありがとうございます。
これからもドンドンお願いします。

水槽内にブクブクを追加する気はありませんが、MP40が頻繁にエアトルネードを起こしているので、そこそこの酸素は溶け込んでいるはずなんですけね・・・・・
ただ、我が家の空気は汚れている可能性は大です。

おっしゃる通り、底にたまるゴミは影響しているかも知れません。
ただほとんどのライブロックは底砂から浮かして、接地面積は少なくしているつもりなんです。それでも貯まるゴミはお手上げですね。

今のところ、5匹のヤッコとそれ以外の15匹くらいの魚は元気に泳いでいるので経過観察してみます。

ちなみに、水換えは微量元素対策のつもりです。
殺菌灯はつけていますが、特別な細菌対策はしていません。常在菌維持のためにバクテリア製剤を入れています。逆に伊豆の天然海水を入れていますから、水換えのたびに雑菌や病気を持ち込んでいるかもしれません。
多分そのあたりが原因と思っています。

コメントありがとうございました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
