HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  水槽設備 第1弾

スポンサーサイト


水槽設備 第1弾

いつまでも独り言ばかりでは、ブログとして成り立たなくなってしまうので、そろそろ水槽設備も紹介も始めたいと思います。

初の写真アップです。

my_tank.jpg


まだ、シートをかかったままの水槽ですが、この状態でかれこれ2ヶ月が経過してしまいました。予定では、1月中には立ち上がっている予定ですが、なかなか。
昨日、水槽を見たらうっすらホコリがたまっていました。 ヤバイかもです。


まずは、設置場所の紹介から。

 

設置場所

自宅1階 水槽ギャラリー
といっても、ちょっと広めの廊下ですが、一応専用スペースです。
家相的にもこの位置の水は、吉とか?(建物の東南)

特殊加工?

床補強 あり(設計段階から補強しました)

天井補強 あり(設計段階から補強。といってもコンパネ1枚はっただけです。)

専用洗面台(ただいま使用中につきお見せで来ません。)
小さすぎて今一使い勝手悪し。

洗面台に蛇口2箇所(通常使用(お湯、水)+浄水器用:ちょっとだけ写っていますが・・)

飼育水用 排水栓
洗面台下の床に洗濯機用の排水栓をつけています。
洗濯用には、塩ビでは25Aのパイプがスッポリ収まります。

屋外配管用 クーラースリーブ
洗面台の下にクーラー用の壁穴を開けました。
パイプだけなら25Aが2本は入ります。
が、実際には2箇所開けるべきでした。 断熱材を巻いたパイプは1本しか通りません。

DIY

床加工
水槽設置の前に、床にビニールカーペットを敷きました。 おそらく頻繁に海水をこぼしますが、その被害を少し手も減らそうと・・・・ カーペットの下に海水が浸み込むとむしろ被害は増大するでしょう。 吉とでるか凶とでるか?自己責任でやっています。

照明用 ステンレスバー
照明用のバーを自分で取り付けました。
重さ的にはきっと大丈夫だと思うのですが、これも自己責任でやっています。

その他

クーラー
空調としては以前使っていた中古クーラーを設置しています。
基本的には屋外配管でクーラー(KDA-500)で水温調節と思っています。




本来は、ショップ等に相談しながら床補強、天井補強とかしたほうがいいのでしょうが、相談してしまうと機材関係をすべてそのショップを通して購入しなくてはいけなくなりそうで・・・
結局、住宅メーカーとの相談だけで、施工してしまいました。
というわけで、我が家の水槽機材はほぼ100%ネット通販です。

その過程で、親切に相談にのっていただいたショップさんもありますので、近々紹介させていただきます。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
いよいよ行動開始ですね!
立ち上げるときが一番楽しめますよね^^
トラブルも多いですが、楽しみながら悩んだりして^^
ちなみに、ウチには昨年末から
シートをかかったままの1800水槽があります^^
配管くらいしておこうかな。
No title
たらふく さんへ

行動は2ヶ月前からしてたんですけどね。厳密にはもうちょっと前ですかな。
たらふくサンのコメントがきっかけで、ブログのテンションがあがりました。ありがとうございます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
