HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  夜景の写真

スポンサーサイト


夜景の写真

今まで、何枚も水槽写真を撮ってきましたが蛍光グリーンがきれいに出る写真が撮れませんでした。
きれいな写真を撮るためには、良いカメラが必要とあきらめていましたが、今朝ふと水槽を上からのぞいているとメタグリーンが輝くきれいな水景を、どうしても写真に収めたくなりました。


朝といっても我が家の場合、数時間前にメタハラが消えたばかりの夜景です。
照明は、ブルーLEDのみ。


今までは、水面より上にカメラを固定することができませんでしたが、現在は先日作ったなんちゃってカウンターの上に三脚を立てることができるようになりました。


セルフタイマーをセットして手振れを防止。
あとは、デジカメの簡単設定のまま撮影しました。


とりあえず、スギノキを水面からパチリ
10092807.jpg  
オ~~~~~!!!
予想以上にきれいな写真。


10092803.jpg


向きを変えて撮影してみると
 10092804.jpg
オオバナの蛍光レッドまで輝いていて、とってもイ~~感じ。
何かよくわからない深場の蛍光グリーンも光っている。


調子に乗ってテーブル側を撮影してみると・・・・
10092806.jpg
あお、あおで本来の色がまったく出ていませんが、これはこれできれい?
手前の2枚のテーブルサンゴもメタハラ下では結構きれいなんですが・・・・ただの青。


ちょっと向きを変えて
10092805.jpg
真ん中のテーブルが、昨日の1枚目の写真のサンゴです。
ハナガサ系だと思っているのですが、なんでしょう?

やっぱサンゴは上からが綺麗ですね~。



今回の写真では、蛍光グリーン、蛍光レッドはきれいに写真に撮れましたがそれ以外の色は全部ブルーになってしまいました。ブルーLEDしか当てていないので実際の見た目もほとんどブルーだから夜景写真としては、まあまあかな?

勝手に自己満足しています。


 




関連記事
スポンサーサイト
Comment
写真がとても綺麗ですね^^。
私も一眼で写真撮りますが、こんなに綺麗には撮れない・・・。
コツとかあります??露出やWBとか・・・。
教えてくださいまし!!m(_ _)m
のっち さん
私も一眼で撮りたいのですが持ってません。
コツがあったら教えてほしいくらいで、コンデジのAFで撮影しました。
コツらしいコツといえば、露出が長くなるので三脚で撮影したくらいです。
WBは明るい時に底砂の白を使ってWBを取った設定で撮影しました。

自分でもこんなきれいな写真が撮れたのは初めてなので何が良かったのか???

ちなみに光は青色LEDのみで27W(7W+7W+10W+3W)程度です。
とても綺麗に撮れてますね!
しかもそれぞれのミドリイシの発色がこれまたスバラシイ!

最近デジカメを買ったので自分も弱いLEDだけの夜の水槽撮影に
チャレンジしてみたいと思ってたところです。(^^ゞ
さえぱぱ さん
最新のデジカメですか?
うちもデジイチがほしいけど、その前にビデオが・・・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
