HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  便利グッズ

スポンサーサイト


便利グッズ

唯一水漏れを起こしてしまったスキマーとゲートバルブの接続。
結構、苦労しました。

結果的には、4、5回やり直す羽目になりました。
水漏れを起こしたのはこの部分。

08043001.jpg


40Aのニップルをシールテープせ接続するのですが、いざはずそうとするとネジが硬く外れません。
何度やっても無理。

この太さをはさむことができる工具も無く、、、途方にくれていましたが、
あるところにはあるんですね~~。

こんないいものが。

コブラレンチ

08043003.jpg 08043002.jpg

配管工具のコーナーにありました。

最初は、太目の金属製のレンチを買うつもりで行ったのですが、通常のレンチでははさんだときにねじ山がつぶれてしまいます。まあ、ゴムを間に挟ませてと思っていたのですが、こんないいものがあるとは。

使い方は極めて簡単。
ゴムで輪を作りその間にパイプを挟んで、回すだけです。

ねじ山も傷つきませんしぐるっと回して引っ張るだけなのでレンチの幅を合わせる手間もありません。
用途の中には、パイプホルダーとしても役割はもちろん、あかなくなったビンのふたも簡単に開けられそうです。

これで、お値段1100円でした。

で、水漏れ、今のところは止まっています。

原因は、手技の問題よりもニップルの精度にあると思います。明らかに水漏れを起こすほうが細いんです。
made in Japanでは考えられませんが、、、、皆さん御推奨の7~8巻きでは、とても止まらず、結局倍の15~20巻きぐらいしてきつめに締めこみました。

今晩、見てみるのがちょっと恐いです。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
お初です~~~

シールよりOリングのほうが良いとおもいますが。
Oリングってものすごくサイズの種類豊富ですから、必ず適合するのありますよ。
私はホームセンターだけじゃなく、ハンズまで探しました。
かずみ サン

ありがとうございます。
Oリング。目からうろこです。
付属のパーツにすでにシールテープがまいてあったので、シールテープしか思いつきませんでした。
今のところは止まっているので、これで漏れたらOリングにします。

でも、ハンズまで遠いな~~。

これからも教えてください。
こん○○は、

15~20ですか、ずいぶんと巻きましたねw
圧がかかるわけでもないですし
水漏れが止まればいいわけですから
大丈夫じゃないですかね、

コブラレンチって言うんですね、ビンの蓋開けにいいですねw
7から9巻きで止まらないとは、かなりネジの精度が悪いですね。
通常水道圧でも、5巻きで止まります。
たまに、仕事がら現場で水道蛇口を触りますが、まれに何度巻いても水もれするケ-スがあります。そんな時は、シ-ルテ-プを巻きつけた上にコ-キングを塗ってやります。ほぼ止まりますよ。
こん○○は。

日本製とあちら製では同じサイズでも違うのは何故でしょうかね。
僕は同じインチなのに入らなかったことがありましたよ。シールテープを巻いたら入って、また不思議な状態でした。
ガスケットも手かもしれませんね。
カール さん

そうなんですよ。圧がかかるわけではないので、軽く考えていたんですが、なかなか止まりませんでした。 で、徐々に増やしていって、、、
今は、止まっています。

うみうさぎ サン

シールテープ+コーキングも考えてたんですが、その場合は、ねじ込んでからコーキングですか?それとも、シールテープの上にコーキングを塗って、ねじ込みですか?
それが分からず、やらず終いです。

はま。 サン

精度は別にして、ネジ物は問題ありませんが、パイプは微妙に違います。ソケット接続は難しいと思います。確か国産の規格のほうが若干細め。
水道金具を工事などで触る場合、ねじ山の傷つきとかでまれにシ-ルテ-プを巻いても水漏れするケ-スがあります。
いったんごね始めると、梃子摺ったりして・・・。
最終手段でシ-ルを巻いたねじ山の上にコ-キングを塗ってやりますね。殆どの場合は止まります。
プロの水道屋に聞くと、エンビの接着剤を塗る方もあるようです。
これはあまり水槽の場合、良くないかもしれませんね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
