HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  アクアテラリウム  »  今日はテラネタ

スポンサーサイト


今日はテラネタ

週末、テラに植物を追加しました。
10110901.jpg
ホームセンターハイドロカルチャーコーナーで入手。
ガジュマルとアスパラガス。

二つ合わせても諭吉でおつり。英世でおつり。
ほんとテラリウムは財布にやさしい。


どっぷりはまり始めたテラリウムですが水中部分はこんな感じ
10110902.jpg
キューバパールグラスなる水草を植え込みました。
水草の植え込みは結構難しかった。

はじめは、もうちょっと子株に分けて植えようとしましたが、ことごとく失敗し、この大きさになりました。
うまく育つといいのですが・・・・・


ちなみに、リアクターのミドポンからガスを分岐、今は使っていない電磁弁と一緒に使っています。
10110903.jpg
現在、2秒にⅠ発程度。

ところが、このテラリウムのpHを測ったら、8.7と結構アルカリ。
海水よりアルカリがきついのでびっくりしました。

ソイルの袋には弱アルカリを保つって書いてあったけど・・・・
流木にアク抜き剤を使いましたが、そのアルカリ成分が十分抜けていなかったかもしれません?
 
そのまま、放置しているけど水替えしたほうがいいのかな?


やっぱり植物相手だと生きるか死ぬかの緊迫感がありません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
テラ
がっつりはまってますね!テラリウム

まさかのアスパラガスに驚きました

アスパラも使うのですか??

採取した苔はどこにつかうのでしょう  今後が楽しみです
こんばんは!テラリウムも楽しそうですね.

昔水草をやってたときに,うちではキューバパールって結構強めに光を当てないとうまく育ちませんでした.
Mt.autumn さん
アスパラは観葉植物ですよ。
苔、どこに使いましょうか?
考え中です。
そちらの水槽にいかがですか?取り置きしておきます。

ハナアレジ― さん
キューバパールは強めの光が必要だったんですか~。
知りませんでした。
光オタクのハナアレジーさんのアドバイス、真摯に受け止めます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
