HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  下準備 Part 1

スポンサーサイト


下準備 Part 1

現在、純水を貯めています。

貯水量から時間純水生産量を計算すると、約13L/hrです。
浄水器の排水、純水の比率を2.5:1程度にしているので、こんなものでしょうか?

もっと、生産量を増やすことも可能ですが、しばらくはこの設定で。

で、明日には、塩を溶かすことが出来そうですが、その前に下準備を行いました。

 


 DIYと言っていいのでしょうか?
いろんな方がすでに試されておりなかなかよさそうなのでこんなもの作りました。
はっきり言って、パクリです。

材料はこちら

08050201.jpg 08050202.jpg

もう、お分かりだと思います。

以前にも同じようなものを作ったのですが、自分でアクリル棒を切ると、切断面がきれいに出来ず、アクリル板にうまく接着することが出来ないので、長さを指定して、アクリル屋から購入しました。

台座は板厚5mmのアクリル板で20cm x 15xmが4枚、15cm x 15cmが4枚
アクリル棒は、太さ6mmで、長さ7.5cmと9.0cmのものを用意しました。

水槽前面は短め、奥は長めの設定です。
もともと、そこ砂を6~8cm敷く予定にしていたので、前から奥にかけて軽い傾斜を付けたいと思っています。

で、完成品がこちら

 


 アクリル剣山 Live Rock Display

08050203.jpg 08050204.jpg

思ったよりうまく出来ました。

水のたまった水槽に入れると

08050205.jpg

こうなります。

 08050206.jpg

今回、あらかじめレイアウトをシミュレーションして作りましたが、逆にこのレイアウトからは簡単には変更できません。
1本ずつ作ったほうがレイアウトのバリエーションは作り易いと思いますが、手間はこちらのほうが少ないと思います。

きっと、一度入れたら取り出せないと思いますが、その時は、その時で考えましょう。

それでは、明日は、って、もう今日ですが・・・・・、朝から人工海水を作りたいと思います。
立ち上げ時だけの手抜き作成法で、水槽内に塩を直接入れて溶かしてしまうつもり。

果たして、手ものとの塩で足りるでしょうか・・・・・・・ちょっと、心配です。

やっと、ここまで来ました。

ちなみに、皆さんの水槽立ち上げ記念日は、どの時点を立ち上げ日としているのでしょうか?

水を入れた日?

海水と入れた日?

生体を入れた日?

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
うちは海水入れた日を立ち上げ記念日としました♪

コブラレンチよいですね!私も見つけたら即買います。
バレット2のニップルもそこから漏れたんですよね。この機種は他にも漏れた方がたくさんいたので仕様のようです(-_-;)
私はボンドで補修しました。



こん○○は、

やはりアクリル剣山作りましたか、私も作ろうかと思ったんです、あれ一つ一つ独立してるタイプだと倒れたりして危ないんですよね、私の場合立ち上げた後に入れようとしたので独立タイプしか入れることが出来ず危険なので断念しました、Yamamotchさんが今回作られたのはC・P・○の商品などと違って一まとめなので倒れる心配もなくいいと思います、たしか、はま。さんが以前使っていましたね、

立ち上げげ日ですか、迷いますよねwオーナーが立ち上がったと思えば立ち上げ日じゃないですかねw
私の場合はすべて引越しした日が立ち上げ日になっています、

立ち上げは塩を入れた日にしてます!
アクリル棒って何で切断してるんですか?
イトノコではなかなか綺麗に切れません。
あと、接着は何使いました?
我が家の足かせは¥100均のカゴです^^;
こんばんわ^^
うちは塩入れた日ですねぇ!
というか、今回してるのはその日に塩入れまでやってしまいましたが^^;;
アクリル剣山きれいですね~♪
うちも100均カゴで底上げしてます。。
皆さん

塩が水槽内に入った時点で、立ち上げ記念日にしているんですね。
ということは、・・・・・・

かちゃやん サン

これは、買いです。
In Sumpでの使用が推奨されていますから、そういうものなんですね。

カール さん

独立タイプのほうがレイアウトに合わせて自由度がアップするので、良いと思いますが、面倒なのでこんな形にしてしまいました。
ライブロック置いてみるまで、良し悪しは分からないかもしれません。

たらふく サン

その通りです。のこぎりでも切れるのですが、切断面が汚くなりうまく接着できないんです。
結局今回は長さ指定して切ったものを購入しました。
塩ビ用のパイプカッターならうまく切れるかもしれませんよ。

きのこ サン

キレイに見えるのは、照明のせいですが・・・・コスト対効果から考えれば、100均で十分だと思います。いくらキレイでも、見えるのは今だけですから。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
