HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  今頃ですが・・・



今頃ですが・・・

ずいぶんブームから遅れて、あれで測りました。
10121801.jpg

安物試薬ではずっと0ppmでしたが、高精度の試薬では、0では無いだろうと覚悟はしていました。
結果がこれです。

1ppmを切っていてホッとしましたが、なんか微妙。


もっと、高濃度であれば即ペレット導入と思っていたのですが、それほどでも。
最近、いつもの事情でドバドバエサをあげているにも関わらず、これくらいならまあまあ?


うちの水槽の水量が550Lとすると、88mgのリン酸が溶け込んでいることに。
0.16ppm = 0.16 mg/L, 0.16 x 550 = 88
(海水の比重が1ではないので、こんな大雑把な計算はしてはいけないと思います)


今使用中の吸着剤
10070702.jpg
30,000mg/Lの吸着力っていう意味がよくわからないけど、
吸着剤1Lで30000mgのリン酸を吸着するってことだろうか?

仮に100mgのリン酸を吸着するのに、必要量が吸着材で3.3ml。
330mlの吸着材を入れておけば、毎日100mgのリン酸を吸着して100日くらい効果が持続?



、なわけ無いでしょう・・・・・・・・


関連記事
Comment
計算上だとすんごい吸着力!
他の鉄系吸着剤もラベル上は同じような性能ですかね?
確かに、んなわけ無い。。
しかぱっち さん
すごい吸着力です。
きっと含有鉄分から算出した理論値だと思います。

これくらい効いてくれると、管理も楽なんですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
