HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  幻の食材 やいこ



幻の食材 やいこ

伊勢海老は、太く長いヒゲを立てる姿が鎧を身にまとった勇猛果敢な武士を連想 させることから、『威勢がいい』を意味する縁起物として使われているらしい。

その縁起物を飼育していることは皆さんもご存じの通り。

その縁起物がな、な、なんと
11010303.jpg

増えました・・・・・・・・・


と、いうお決まりのボケは置いておいて
立派に脱皮してくれました。

11010301.jpg 

殻(空?)です。
もともと、右足が1本欠損していましたが、新たな勇士では

11010302.jpg 
ちゃんと復活しています。
当たり前ですが、体つきも一回り大きくなって、ひげもぴ~~~んと。


この脱皮したての伊勢海老は ”やいこ” と呼ばれ、幻の伊勢海老として珍重されるらしい。
そして、この幻の伊勢海老がとっても美味しいとのこと。





幻の食材を目の前にして・・・・・
しかもお正月で縁起物。






アクアリストにわかりやすいようにこんなもので比較してみました。

11010304.jpg 
思ったより、小さいでしょ?





抜け殻です。


いただくにはまだまだ小さいので、来年のお正月まで大きくしてからにします。
脱皮後2時間以内に食べないと殻が硬くなってしまうとか・・・・


エビっていつ脱皮しているのだろうか?
小エビも合わせて、相当数の殻を回収しているがいまだに脱皮を見たことがありません。
関連記事
Comment
あけましておめでとうございます

伊勢海老ちゃん、ついに脱皮ですね。

脱皮の瞬間みてみたい

脱皮2時間以内に食べるなんてなんと希少価値の高い料理ですか!!
カニ料理の『ソフトシェルクラブ』みたいな感じですかね~

でも愛着がわいて大きくなっても絶対たべれないですよ(笑)
Mt.Autumn さん
まさしく、ソフトシェル伊勢海老のようです。
今度脱皮したら、絞めておきますから取りに来てください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
