HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  ただいま準備中

スポンサーサイト


ただいま準備中

ちょこちょこ取り上げてきたバイオペレットですが、年末からの準備もほぼ整いました。
我が家でもそろそろ開始できる状況になり、新たにBioPelletsのカテゴリを立ち上げてみました。


今まで準備してきた物。

このあたりも準備といえば準備の一環。
10121801.jpg

10122003.jpg
これでないと効果判定も難しそう。



そして、新たに準備したものがこちら
11010402.jpg

11010403.jpg

11010404.jpg

11010405.jpg

11010406.jpg




そして、下準備として2週間前からこれを使っています。
11010401.jpg

モニター記事ばっかりで、その後のFollow-up記事をほとんど見かけないBioAqua。
効くのか? 効かないのか?

ただで貰うと悪いことが書けないのだろうか?
かといって、良いという記事も見かけない。

良い事が書いてあるのは、発売元のブログだけ?

まあ、どっちでもいいのですが、これは自腹を切って購入しました。
目的は、炭素源投与前に偏ったバクテリアバランスを整える事です。


普段与えているエサに混ぜてしまったので、毎日のように投与(エサの10~20%)していたら、投与開始から3,4日目で水が白濁しました。
BioAquaとの因果関係は不明ですが、バクテリアの異常繁殖を疑い、投与量を減らしてからの透明度は問題ありません。
酸欠も心配しましたが、酸欠で死んだ生体はいません。

これも、因果関係はわかりませんが、投与してからリン酸が上昇したような気がします。
実は、投与しているエサの量はほとんど変化なく、以前からドバドバ。
エサの中に、BioAquaを混ぜてからリン酸に影響が出ているような気がします。

ただし、急に藻が増えるなどの現象は見られません。その代り、減りもしていません。

この製剤、おからがベースのようです。植物の肥料にもされるオカラにリン酸が含まれていてもおかしくないかも?
このあたりは、バイオペレットが相殺してくれると良いのですが。

最近は、安定してきたせいでしょうか?
BioAqua投与前よりも泡切れがよくなったように感じます。



このBioAquaには様々な細菌群が混在されているようですが、果たして脱窒性リン酸蓄積細菌が含まれているかどうか?
多少の期待はしていますが、明文化された記述は見つけられませんでした。


というわけで、準備段階は順調に進んでいます。
明日からはitemsを紹介したいと思います。

まだ、配管が組みあがっていないのでペレットは回していません。
おそらく、今週末にはなんとか。




関連記事
スポンサーサイト
Comment
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
BioAquaはどうなんでしょう?
うちも入れてみましたが変化ないし餌に混ぜるのが面倒なので殆どあげていないのが現状です^^;
もっと粒状で与え易い形状ならいいのですが・・・。
お久しぶりです。
確かにBioAquaのその後の記事ってあまり見ないですよね。何故だろ?今までにないアイデアだし、よい製品だと思うんですがねえ。
BioPelletsと含めてBioAquaのレポートも期待しております!
あなごんべ さん
あけましておめでとうございます。
BioAqua・・・って感じでしょうか?
確かに粉っぽいので、投与直後の水槽内は吹雪になってしまいますね。

TAKA さん
お久しぶりです。
まだ使用期間が短いのですが、決して悪い製品だとは思いません。
レポート? 期待しないでください。
オカラに限ったことではないですが、細胞を投入すれば、DNAとかリン脂質で程度の差はあれ燐酸はあがると思いますよ。我が家でもDNAの塊のような牡蠣卵入れるとドカンとリン酸上がります。となるとZEOのなんとかビタライザーっちゅうあの餌が不思議でなりません。。
しかぱっち さん
エサとなるような有機物を投入するとドカンと上がるのは避けられないのでしょうね。
ビタラなんとか・・・、聞いたことありませんでした。
リンの上がらないエサなのでしょうか?
コレです。
http://www.yadokari-ya.jp/shop/products/detail.php?product_id=2822
興味はありますが高すぎて手が届かないです;;
実際に見た感じでは何かが乳化しているような懸濁液でした。
リンを含まないとなるとアミノ酸と脂肪酸かなと思って
安いBWのアミノメガと比べてみましたが、見た感じや質感は全然違いました。
アレは何でしょうね。。
しかぱっち さん
何でしょう?
身近にZeoを扱っているショップがない事もあって、自分にとってのZeoは架空の飼育法みたいな存在です。
アミノ酸と不飽和脂肪酸が含まれているとしたら、人間様にも効きそうなサプリメントになりますね。
ポリプの開きが良くなるみたいなので、よほどいい匂いがするのでしょうか?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
