HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  NEWA NJ3000



NEWA NJ3000

バイオペレットの心臓です。
水中ポンプはいくつもありますが、新し物好きとしてはこちらをチョイスしました。


メイン循環からの分岐も考えましたが、流量にあまり余裕が無いので、バイオペレットは独立した循環にしました。
ただ、取水と排水はサンプ内の同じ層にします。

NEWA NJ3000
11010404.jpg

こういった部分は新製品より昔からある信頼できるものを使った方がいいと思うのですが、マキシジェットと同じメーカーという事で期待はしています。
うたい文句は省電力でハイパワーのようですが、どうでしょう?

BP-1600の推奨流量が1400-2000L/Hrなのでおのずとそのレンジのポンプということになります。

モデル消費電力流量min-max (L/hr)最大揚程
NJ230043W1200 - 23002.4m
NJ300050W1500 - 30002.9m
RIO310056W - 28802.7m
Comp. 200034W1000 - 20002.3m
RSD-20A25W12002.3m
RSD-40A65W24003.5m

Rioより全然小さくて、パワーもありそうです。
RSDも強力で使いたかったのですが、お値段が・・・・・40Aだと、NJ-3000が2台買えそう。

流量から判断すると、1ランク下のNJ2300でもよかったかもしれませんが、ポンプは適合機種の一つ上を選んでおいた方が失敗が少ないです。
ただし、適合水量を守らないと昨日の記事のようなことが起こるかもしれません。 ご注意を。


NJを選んだ最大の理由はこれです。
11010703.jpg

11010702.jpg

11010701.jpg

付属のホースアダプターのかわりに、20Aのバルソケが装着可能。
3/4インチネジです。

ホームセンターで3/4インチ用もしくは内径19mmの平パッキン(¥100)をゲットして塩ビ配管仕様になります。
付属のOリングを流用しようとしましたが、うまくいきませんでした。


つまらないうん蓄はさて置き、塩ビの配管がしたかったという事です。
配管癖のある私は、無駄に変な配管を組み上げて楽しんでます。


この記事、予約投稿です。
今日あたりから、ペレットを回しているはずです。

関連記事
Comment
ポンプは信頼できるものがイイですよね.
うちはエーハイム製を多用してます.

リアクターが大きいとポンプも50Wですか(^^
ちょっと勝手にリアクタ内の流速を見積もってみました.
流量3000L/h → 効率50%で 1500L/h 秒速は 0.42L/s
リアクターの断面積は60cm^2 
ゆえに平均流速は 7cm/s くらいですか.
うちのは 5cm/s くらいですから,1.4倍くらい早いですね.
ハナアレジー さん
わたくしもエーハイムが好きです。
ほ~、うちのVelocityは7cm/sなんですね。
ピ~~んときません。

このポンプは結構パワーありますよん。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
