HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  照明 点灯

スポンサーサイト


照明 点灯

配管作業も大詰めを向かえ、ほとんど立ち上がりと言って良いところまで来ています。
水槽のラップをガバッとはがしたい衝動を抑えつつ、逆にストレスがたまりつつあります。

この連休中は、主に電気周りを設置しました。

08050702.jpg 08050701.jpg 080500703.jpg

名づけて、パワーコーナーです。

もしもの時に水はかぶらないように、電源、コード類は高い位置に設置しました。
キャビネット内にもタップがありますが、メンテナンスを考えて、こちらでON-OFFが可能なようにしてあります。

一応、2系統から電源を取っています。
各々が、30Aの容量。 足りると思うんですが・・・・・・

で、設置したものがこちら。

 


 

照明 Lighting

MT-250D

08050704.jpg

メーカー
MzOne Linghting System

サイズ
W330×D280×H360mm

重量
3.7Kg

仕様
250W
UVカットフィルター
コーラルグロウ球

 


 

天井からは、自分で設置したステンレスバーから吊るしています。
今のところは、水面から45cmで設置、あえて正中線から少し前よりに設置してランプ自体を傾斜させています。

その分、水面に反射して光量をロスしていると思いますが、、、、、どうなんでしょう?
裏側は、あまり生体もおかないと思いますし、これで光も前面にはあまり漏れてきません。

こればかりは、今さら変更はできないので、このまま何とかするしかないですね。

でも、安定器は異常に重いです。もっと早くに確認しておくべきでした。
安定器を棚の一番上に置いたのですが、あまりにも重くて、棚自体が非常に不安定に。
何らかの対策、少なくとも転倒防止処置は必須です。

といっても、どうすれば???????

 

 

 

で、家族が見守る中、点灯!!!!

08050707.jpg

あれ?!。
思ったより、明るくない。
思ったより、青くない。

カメラのフラッシュのせい?
フラッシュなしで。

08050705.jpg
え~~。黄色じゃん。
後ろの150Wに負けてるし・・・・こんなはずでは。

1分後、見る見るうちに明るさが・・・・・・

08050708.jpg

青い!。青い!。

フラッシュなしで

08050709.jpg

めちゃ、明るい。
めちゃ、青い。(本来はこんなに青くは感じませんでしたが、デジカメのせいで・・)

部屋の照明を落して、再度

08050710.jpg

マリンブルーでございます。

雑誌とかに、良く出てくる光景じゃないですか!!!!。
すでに、後ろの150Wのライトは飛んで、消えてしまいました。
実際、あんなに明るく感じた150Wのメタハラが、蛍光灯よりも暗く感じました。

 


 

もう、これで立ち上がりを宣言しても、良いんですが、ラップをはずせない事情がありまして。
といっても、大した事情ではないんですが。

でも、ようやくここまでたどり着いたという達成感は十分に味わえました。

まずは、わがままな趣味に理解と協力をしてくれている家族に感謝。

ショップ関係者、いつもコメントをくださる皆様に感謝。

ありがとうございます。

 

 

 

 

でも、Yamamotch's Marine Aquarium まだ立ち上がっていません。

まだまだ、続きます~~~~。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

もういつでもライブロックいけるんじゃないですか?っていうか早いほうがいいですよね、
メタハラ良さそうですね、まるで専門誌の中で出てくる広告のメイン水槽みたいですねw

電気関係のことでお聞きしたいんですが、高出力製品(メタハラなど)のコードって丸めても大丈夫なんですか?電気のことは詳しくないのでわからないのですが電熱線みたいにはならないんでしょうか?

どもです。
電気関係のコンセント、安定器は高い所の方がベストですね。
ここに失敗者がいますものね。(苦笑)
やっぱり、後で泣くより事前の対策ですばい。

水流の話は、今の問題が落ち着いたらブログの方に写真をUPします。
もうちょっと待ってくださいね。

MTの安定器確かに大きいし、重いよね。
でも、これが壊れたって話聞いた事無いんですよね。
SCの安定器は幾つ壊したことか・・・。
カール さん

ライブロック、いつでもいけそうです。
電源コードの件は、全くno careでした。
言われると心配になりますが、他の電気機器ではそうのような事例があるのでしょうか?

うみうさぎ サン

うみうさぎサンの記事を読んだせいではないのですが、漏電には特に配慮しているつもりです。
水瘤の話も期待していますね。
MTの安定期でかいでしょ!
私も初めはびびりました(笑

電気は私もあれこれ対策してますが、コンセントに海水かかると漏電及び発火の危険があるので二重三重の対策をしています。

簡単なとこだと抜き差ししないコンセント類は、いろいろな形状のタッパで保護したりしてます。
かちゃやん さん

でかい、重いです。
やはり、漏水より漏電の方が怖いですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
