HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  スキマーの汚れ



スキマーの汚れ

ペレットを開始してもうすぐ1週間、4日目あたりから回転のスピードがすこし落ちたような気がします。
あくまで感覚的なものなので、正確にはわかりません。


おそらく、バイオペレットとは関係ないのですが、KZ社の活性炭を導入してから、スキマーの泡が立たなくなったのは先日記事にしたとおりです。

その後3日目には徐々に泡が立つようになり、今では汚れも取れるようになったのですが、その質が思いっきり変わってしまいました。

11011501.jpg
汚れの取れ方は理想的
リアクションチャンバーには汚れが無く、コレクションカップのみに汚れがびっしり。
今までは濃いめに汚れを取っていたので、オートワッサーに流れ込むまで3日間必要でしたが、写真の汚れで1日です。
前日に掃除して、翌日にはこの汚れ。

今まで茶色っぽい汚れだったのに、黒っぽい汚れになってしまいました。

KZの活性炭がPhosbanリアクターの中で踊っているので、角が取れて丸まっている可能性大。炭の粉が、水槽全体にばらまかれているのだと思います。

タンパク質が取れているというより、炭の粉が取れているって感じです。
汚れをたっぷり吸収した炭なら良いのかもしれませんが、果たしてこのままでもいいものでしょうか?

炭が踊らない工夫をしたほうがいいかもしれないですね。

検討中。



関連記事
Comment
活性炭を導入して水質ってどう変化しましたかv-398
うちは、通常の茶色い汚れですね。
黒いのはやはり活性炭でしょうね。
ひで さん
水質ですか?
透明感がは良くなったように感じますが、目に見えてよくなる水質(計測可能な物)はあまり変化ないですね。

ヒゲオヤジ さん
という事は、そちらもすでに始めているってことで。
炭の破片で間違いないと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
