HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  モニター珊瑚

スポンサーサイト


モニター珊瑚

久々にペレットネタから外れます。
といっても、ペレットがらみですが・・・・・

実は、ここ数か月ほとんどサンゴを購入していない。購入意欲はそれなりなのですが入れる場所が無い。
最近、サンゴが落ちなくて場所が空かず。
買いたくても買えない、なんだか贅沢なストレスです。

結局、目先をペレットに向けて、いつも通りに浪費しているのは同じですが・・・・・・

クリスマスセール、お正月セールとやり過ごす所でしたが、お正月明けに近所のブルーコーナーへ。
そしたら、通常セールの中に、ちょっと良さげなオオバナ発見。

口盤が黄色に近い蛍光グリーン。
周りの共肉は濃いめのグリーンで一部にパープルが混ざってっている、よくありそうな、無さそうな。
そんなオオバナが普通のオオバナグリーンとして売られていたので、飛びつきました。


ただ、その日は忙しくて買ってきてそのままポチャン。
写真を撮る前に出かけてしまいました。


帰宅後に撮った写真がこれ
11011801.jpg
泣き・・・・・・・・・・・・・・たい。

見るも無残に食べつくされていました。
なんとなく、面影が見えるでしょうか?

今までも、オオバナは入れていたのですが、こんなに食べられたのは初めて。
いろいろヤッコも飼っていますが、サンゴそのものをここまで食べられたのも初めてなんです。

ウズマキ、クイーン、シマ、スミレ・・・・・
ほぼすべてのヤッコたちがつついていました。

ただ、突っつきは2、3日で収束し今はあまり食べていません。
おいしい所は食べつくしたという事でしょうか?
約10日経過した今もこの状態のまま。

復活はしないでしょう。



と、もう一点。
ほとんど死にかけた深場をお安くしてもらって、お持ち帰り。
写真は撮り忘れました。

丸1日、白化が進行しなかったので、生きている部分だけ枝打ちしました。
11011802.jpg
スハルソノイ。

もともと、この5倍くらいある枝振りだったのですが、結局この大きさが二つくらいになっちゃいました。
よくある、茶色ベースにうっすら蛍光グリーン。
うまく維持できれば、色は上がりそうです。

もともと、死にかけていたので、バイオペレットの良悪をモニターする珊瑚として導入。
深場の入門種ですが、これが、維持、成長してくればシステムとして何とかやっていけるかな?

そのうち、経過もアップしたいとおみます。
(落ちなかったら・・・)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
