HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  BioAquaのP

スポンサーサイト


BioAquaのP

いつも見ているブログを見習って、ある実験をしてみました。

用いた材料はこちら
BioAqua
11020901.jpg

BioAqua+人工粒餌
11020903.jpg


これを天然海水300mlを入れたペットボトルの中で3日間ブクブクやりました
11020902.jpg


実験したボトルは4本
  1. コントロール(天然海水のみ)
  2. BioAquaのみ
  3. 人工粒餌のみ
  4. BioAqua+粒餌
いずれも正確に300mlを計測して、スプーン1杯分を混ぜました。
内容物の量は適当です。


すべてのボトルにエアレーションをしました。
ボトルは25度に温度コントロールした水の中に沈めておきました。
72時間後、蒸発した水分を蒸留水で補正した後にPO4のみ計測しました。

BioAquaのみのボトルです。
うっすらと黄ばんでいました。
11020904.jpg


測定結果は以下の通り
臭いPRODACHANNA
天然海水なし0mg/l0.08ppm
BioAquaなし0mg/l1.25ppm
人工粒餌くっさ~0.5mg/l>10ppm*
Bio+粒餌超くっさ~0.5mg/l>10ppm*
*: 溶液を4倍希釈して計測しても2.5ppm以上

というわけで天然海水のリン酸は0.08ppm、以前新鮮な天然海水が0.07だったのでほとんど変化していません。

BioAqua、それなりにリン酸は含まれているみたいです。
300mlにスプーン1杯(我が家の1回投与量)で1.25ならば、500Lに2、3杯入れたところで・・・・大した濃度ではないでしょう。

それよりもエサ。
やっぱ相当のリン酸が含まれているようです。
エサを入れてあったボトルは、どれも臭くてたまりませんでした。
臭いがひどくなってきたので、実験を3日間で切り上げた次第です。
しかも、最後まで測定できませんでした。
いれた分量がいい加減なので、正確に測っても意味ないのですが予想をはるかに上回る濃度・・・・・・

そして、もう一つわかったのが、この試薬のいい加減さ。
11020905.jpg
計測前は、どれくらいの濃度になっているのか見当もつかなかったので、PRODACのリン酸試薬て計測しました。
しかし、どれを計測しても0~0.5mg/L。
ほとんど色も変わら無かったので、HANNAで測れるだろう・・・・・と思ったのが間違いでした。


10mlの検体にHANNAの粉を入れた直後から青、青・・
4倍まで希釈しても2.5以上なので、断念しました。

購入してから、半年以上は経過しているとはいえあまりにも・・・・・・・
いくら安くてもね~


ところで、実験に登場したスプーンは、ドトールコーヒーについてくるものです。
このスプーンは柄が長いので、メガバイトなどで残量が少なくなって、付属のスプーンが届きにくい時に重宝します。
是非一度お試しあれ。



というわけで、BioAquaには若干のPが含まれているようです。
ただ、規定通り使用する分にはまず問題ないでしょう。
どうしても気になる人は、エサをあげるのを1日休みましょう。

それで、十分おつりが来ます。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
実験ご苦労様です。
人工餌そんなにリン酸が含まれているんですね^^;
水換えしていない状態なのに、いつものように餌やりをしていたので、うちのリン酸値って・・・。
怖い。。
測定しないで置きますw
ヒゲオヤジ さん
多い少ないは飼育者によって変わりますが、それなりに含まれているようです。
知らない方がいい事もあるかもしれません。
うちでもお魚いっぱいなので餌のやりすぎが水質悪化は大変な問題ですv-388そこにサンゴを入れようと思っていますので頭が痛いです
ひで さん
分かります。
結局、それを実現するためにこの水量の水槽を維持する羽目になりました。
クッサイ実験お疲れ様でした。なるべく残り餌を出さないことの重要性を再認識させられました。
しかぱっち さん
いまさらですが、残餌はPを挙げる大きな要因になりそうですね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
