HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  救世主

スポンサーサイト


救世主

実は震度4の地震の時、この記事を書いていたのですが、あの地震でぶっ飛びました。
幸い水槽の方には、大きな被害は確認されずホッとしているところです。

ところで、三島方面は先週から計画停電が始まりました。

一応、事前準備はしていたのですが、我が家で準備できたのはこれだけ
11031601.jpg
電池駆動式のエアーポンプ1台。
2~3時間の停電とはいえ、何とも心細い思いをしておりました。


そんな折、あのお方からあの貴重な物をお借りすることができました。
11031502.jpg
予想以上にしっかりしたもので、ずっしりです。
メガバイトの入れ物と比べても、一目瞭然。
写真の白い物体、入れ物ではありません。本体です。


間違っても海水などがかからない高台に設置。
そしてずり落ちないように
11031503.jpg
裏面には、衝撃吸収ラバー(粘着タイプ)を装着させていただきました。
あとが残らず、簡単にはがせるタイプです。
今のところ、本体はまだ汚していません。ご安心を

この日は、停電するという事、いつもより早めに帰宅しバッテリーを設置。
簡単なテストを終え、ひと段落するといきなり、バチン!!

いつ来るのか、本当に来るのか????と思っていたところにいきなりでした。
これには、さすがに驚き、あわてて・・・・・
11031602.jpg
動作を確認する前に、写真を撮っていました・・・・・・・

普段は、Reef Crest modeでオレンジのLEDですが、停電した瞬間グリーンの点滅に変わりバックアップがスタートしました。
11031603.jpg

メインポンプ停止とともに、循環が停止し水槽内の海水が若干逆流。
水面が約3㎝ていど低下します。
11031604.jpg
その時の写真。
フルパワーではないようです。
ランダムでもないようです。
強弱の繰り返しのように見えましたが、暗くて良く見えませんでしした。

しっかり水面に波は立っているようです。
ただ、エアーも巻き込むほどのパワーではないようです。

百聞は一見になんとか


エダアワも良い感じで揺れていて、バックアップとしてはもったいないくらいに機能してくれました。
人様の品物で記事を書いてしまうなんて・・・・・・はい、人でなしです。

言葉では言い表せないくらいに感謝、感謝でございます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
バッテリーですか?うちも購入検討中です。

停電は水槽キーパーには厳しいですね。
お役に立てたようで何よりです。
ラバーいいですね♪ どうか剥がさずにそのままで^^;
計画停電、早く解除されますように・・・
人間同様、水槽にも非常時への備えが必要なことを痛感します。
jiria さん
地震と停電はアクアリストにとっては試練です。
乗り越えなくては。

しかぱっち さん
本当にありがとうございます。
ラバー付きで返したくても、べったりくっついて台から剥がれなかったりして・・・

DIG さん
非常時の備えって本当に大切だと思います。
あわてて、備えようと思ったらすべて売り切れてしまいました。とホホ・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
