HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  浄水器のバージョンアップ

スポンサーサイト


浄水器のバージョンアップ

先日、浄水器をインラインタイプからハウジングタイプにバージョンアップしたのは記事した通りです。
11030502.jpg 
インラインタイプのセディメント、カーボン、DIフィルターが10インチのものより割高と感じている方も少なくないはず。

私の場合、初めにM社の浄水器を購入しました。この時はセディメントカーボン+ROメンブレン(75G)の組み合わせ。次に、Kショウテンのコンパクトタイプ(100G)を購入、ここでDIフィルターまでそろえました。1年半で100GPHのメンブレンはいかれてしまい150Gに変更しました。

もしかしたら、このメンブレンの交換が良くなかったかもしれません。
メンブレンの精度がおちてDIフィルターにかかる負荷が大きくなっていたかもしれません。RO/DIの産生量は増えたのですが、DIフィルターの寿命が短くなったような気がします。

プレフィルターやDIフィルターのコスト削減を求めて、ハウジングタイプに変更する決心をしたわけですが、また一式そろえるのではコストがかさみます。
希望としては、価格も馬鹿にならないメンブレンフィルター、メンブレンハウジングをそのままに、プレフィルターおよびDIフィルターのハウジングのみを購入すること。

いろいろネットで調べていたら、私の希望をかなえてくれるお店がありました。

良品生活 さん

非常に良心的なお店です。
上の写真、3本の10インチハウジング、金属製のブラケット、その他JGのコネクター類一式。新たに購入したものです。
ハウジングの色(白、透明)、キャップの色(白、黒)などなどお好みで選べます。

逆に、ブラケットの上に載っているメンブレンハウジングは以前から使用していたものです。

出来合いのものではないので、少々は自分で組み込むことが必要ですが、十分に満足のいく品物です。
しかもお値段が安い。

HP上に公開されている値段を一つずつ足していけば、おおよその見積もり計算は可能です。現在発売されているどのハウジングタイプよりも安価で、ハウジングタイプの浄水器が手に入るはずです。相談すれば何が必要かも親切に教えてくれるはず。

しかも、アフターサービスまで良くしてくれます。

実は、初期導入した際にDIフィルターが破損するというトラブルに見舞われましたが、その件について相談したところすぐに新しいDIフィルターを郵送していただきました。
その時、別のインナーシェル(入れ物)も一緒に送っていただき、トラブルに見舞われたイオン交換樹脂を詰め替えて使用していました。(写真左)
11032101.jpg 
詰め替えをしても、結局元々の量すべてを入れることができず、1~2割程度は樹脂の量が少なくなってしまいました。
もしかしたら、RO/DIのリン酸が高めなのは、このもったいない精神のために捨てそこなったフィルターが原因かも?と思い、交換してもらった新品のフィルター(写真右)に交換しました。

一応、高流量タイプとのことです。
11032102.jpg 
今までとは、ちょっと違った雰囲気でいい感じ。
大事なのは、見た目より結果ですが・・・・・

ちなみに三島の水道水:0.58ppm(HANNA)もあるんです。
今までのフィルターだと、出来上がりのRO/DI水のPO4が0.28ppm、ちなみにこの時点でもTDS:0~1でほぼ0

今日、新たにフィルターを交換してみると、0.14ppm(HANNA)と約半減。
交換した効果は出ているようですが、0ppには程遠い。
ちなみに、ROメンブレンの後、DIフィルター前のTDSは5。
DIフィルター後のTDSは、0です。

DIフィルターってこんなものなんでしょうか?
ネットで見ていても、0になる方と0にはならない方に分かれるようです。

もしかして、うちのメンブレン逝かれていたりして・・・・




関連記事
スポンサーサイト
Comment
はじめまして、、、浄水器について検討していたところ、こちらのサイトにたどり着いたものですm(__)m 
上記の「良品生活」さんのリンクが切れてて、検索してもでてこないのですが、もし、お分かりになるのであれば、お店の情報を教えていただけないでしょうか?
ぐりん さん
下記のアドレスへアクセスしてみてください。

http://www.joining-us.com/Pages/default.aspx
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
