HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  水質検査

スポンサーサイト


水質検査

水槽に大きな変化はありません。
底砂、ライブロック投入後、スキマーのバブルがはじけてして、ポンプの出力を絞って調節していましたが、最近やっと落ち着いてきました。

立ち上げから、1週間が経過し水質を測定しましたので御報告

pH:8.2
NH4:0-0.25p.p.m.
NO2:0-0.05p.p.m.

です。
でも決して0ではなさそう。

NO3はまだ計っていません。

アンモニアは、3日前よりやや薄くなりました。
が、ほっておくとうす緑になります。
亜硝酸は、入れた瞬間から薄い青に変わりますから、少なからずバクテリアの活動はありそう。

08051901.jpg


ライブロックにくっついていたシッタカも元気。

もう一週間、じっと我慢します。

水の蒸発も激しいです。
比重は、1.022程度まで調整してきました。

そろそろ、例のものも完成させなくては・・・・・・・
といっても作り方が???????

自動給水に使うフロートスイッチと電磁弁にリレーって必須なんでしょうか?
そのリレー回路ってどうやって手に入れるんですか?

誰か、教えてください。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
どの様な自動給水で考えられているかは判りませんが、ソレノイドの電線の片側を切って、フロースイッチの電線を1本をスイッチ側に接続しもう片側をコンセント側に接続すると必要ないと思いますよ。
電線を途中でつないだりするのが嫌であれば必要です。
こん○○は、

水質もだんだんといい感じになっているみたいですね、
比重の1.022は屈折計ですか?
私の方は今日屈折計が届いたので測定してみました、
結果は恐ろしいことに飼育水が1.027でした、比重は低めで飼育してりるつもりでしたがとんでもない結果ですね、あわてて8リットル足し水しましたが、まだ1.025です、いきなり大きな変化は良くないと思うので今日はこのくらいにしておきました、
ちなみに伊東の水は1.026の結果でした、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はま。 さん

ありがとうございます。検討させていただきます。

カール さん

比重は、屈折計ではありません。簡易式です。
伊東は、1.026ですか。
やや高ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
