HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  加圧ポンプの重要性



加圧ポンプの重要性

先月の記事で、浄水器を更新したことはご報告のとおり。

更新前のTDS:4が、New浄水器ではTDS=0に改善されたのでそれなりの効果はあったのですが、思っていたよりリン酸が除去されていない。

ちなみに、水道水のPO4が0.58ppm、DIフィルターまで通したRO/DI水が0.17ppm。
確実に除去はされているのですが・・・・・・・・・

交換していないメンブレンが逝かれていると思い、良品生活さんに相談してみました。


不純物の除去率を上げるためには、それなりの圧が必要との事。
加圧ポンプを超格安で購入させていただきました。
11042701.jpg
SHURflo
400GPDまで押せるつわものです。

そして、右の部品
11042702.jpg
LPPと呼ばれるロープレッシャーポンプスイッチ。

うちの浄水器は、自動給水用電磁弁を組み込んでいるので、電磁弁とポンプを連動させる必要があったのですが、世の中には便利なものがあります。

このスイッチのおかげで、別系統でつながっている2個の電磁弁と1台のポンプを連動させて稼働することができます。


そして、水質。
排水率を約75%(排水:純水=3:1)に上げて、RO水のTDSが2。
さらにDIフィルターを通過して、TDS:0。

今までと同じ、TDS:0ですがリン酸は、0.09ppmまで低下しました。
さらに、排水率をこれだけあげているのに、純水の産生量は今までの倍以上。
あっという間に、100Lが溜められるようになりました。

もちろん、排水している水は大分増えていますが・・・・・・富士山の湧水を水源に持つ三島は
水道料金が安い。


今回驚いたのは、TDSが0でも、リン酸が0ppmではない事。
あちらこちらの記事を見てみても、リン酸が0になっている人とならない人がいるみたいです。
皆さんのところでは、いかがでしょうか?


静岡の水道水はリン酸濃度が高いのかな~~~?
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
